見出し画像

2月22日 確かに頑張れたこと/幸せな日

 今日は久々の写経ができた。文字をなぞっていると、なぜか関係ないことがどんどん思い浮かんできたのでそれを書いていこうと思う。

 確かに頑張れたこと

 高校生の時、1、2年生の時は正直全然成績が良くなかった。私立の女子大学に適当に行ければ良いかな〜と思って大学見学もしてた。でも、2年生の後半くらいからいつかここの記事で書いたように英語への関心が高まり、県内の公立大学に行こうと思い3年生の時から熱心に勉強し始めた。

 毎日休まず10時間は勉強していた。科目は3教科だけの受験だから、センターでどれかでもずっこければおしまい。だから何度も何度も本番を想像して、1番で受かってやるぞくらいの気持ちでとにかく勉強した。非効率なところもたくさんあったと思う。でも、私自身は楽しく勉強していた。

このように私は確かに「がんばれた」時代があったのだと頭の中でフラッシュバックした。実際に希望校のセンター試験の順位は一位を取れていたので目標も達成できてた。でもそんなことはどうでもよくて、1年間頑張ったことが報われたことへの喜びが今でも忘れられない。だから今も勉強をしていないとそわそわするし、勉強は楽しい。写経中はずっとこのことが頭から離れられなかった。

 頑張れば報われることもあるのだ。そうでもないこともあるけど、きっと頑張ったものは自分の糧となると信じている。だからこそ、最近の頑張れない私は頑張っていた私に対して罪悪感を感じて生きていたように思う。でも、頑張れなかったことだって、自分の糧となると書いていて、体験して思った。人にはどう頑張っても頑張れないことがあるという学習は、自分にとっても、他人にとっても大切な考えだと思った。


 ここからは時系列を戻していつもの日記。
 今日は21時半に寝て、1時半に中途覚醒し、これからお風呂に入る彼と遭遇し、痛み止めを飲んでから1時45分に寝て、6時に起きた。長い時間寝られたけど、pillowでのデータの通り深い睡眠ができていないので熟睡感はない。でもそんなに眠い感じもしない。ここ数日では良い方だと思う。

 朝ごはんは煮卵とベースブレッドのメープル味、ホット牛乳青汁をいただいた。歯が痛くなってから、明らかに食欲が湧かない。薬の副作用でもあるらしい。最近は食べすぎていたので逆に良いと思う。

 メルカリで商品が売れたので丁寧に梱包した。嬉しい。PayPayフリマの方が手数料掛からなくていいんだけど、買いたいものはメルカリの方に結構あるからメルカリの残高も増やしたい。はやく手数料割引の日にならないかな。だんだんと売り方がわかってきて成長を感じる。

 実家で飼っているセキセイインコちゃんがもし天国へ行ってしまったらのことを考えてつらくなる。ねこちゃんもそうだ。たぶん自分ではもうペットは飼えない。別れが辛すぎる。最期まで看取るまでが飼い主の責任。そう思いながら、飼っているセキセイインコちゃんとそっくりの羊毛でつくられた作品をメルカリでみて胸がぎゅっとなった。

 彼をなんとか起こし、ゴミ捨てにも行った。えらい。昨日よりは体ががずっと動くけど、なんだか頭が痛い。

 洗顔はできそうにないので、かわりにフェイススチーマーで洗顔代わりにならないかなと期待してやった。水を入れてじっとしているだけでできるのでよい。洗顔ができない日はこれでも良いかも。専用のアロマタブレットも安売りされていたのを大量買ったので使い放題だ。

 久しぶりに調子が良いので、写経ができた。お香を焚いて、すうとお香の香りを楽しんだ。今日は「遠離一切顛倒夢想」(おんりいっさいてんとうむそう)を書いた。訳は、すべての誤った認識から逃れ。解説では、「遠離」とは遠ざかり離れること、「顛倒」は誤ったものの見方、「夢想」は煩悩や妄想のことを指す。仏教では、誤った考えを「常」「楽」「我」「浄」で表し、四つの顛倒として否定しているとあった。この誤った考えについてはまた後で解説があるらしい。

 休憩して、メンタルヘルスマネジメント検定の勉強をした。またスーパーバルーン作った🎈虹色が綺麗。うっとり。


 お昼はビーフシチューとチーズパンをいただいた。ビーフシチューがほくほくでとってもおいしかった。

 その後は美容院へ。やっぱり肩上くらいがちょうど良いと感じたので前下がりボブをお願いした。スッキリして良い感じになった。次はカラーをやりたい。またピンクみにして、今よりちょっと明るくしようと思う。

 歯の痛み止めが終わってしまったので、薬だけ取りに行った。遠いので大変だ。そう思ってロキソニンプレミアムを頼んだけど、なかなかAmazonから送られてこない。第一医薬品だから、審査に時間がかかっているのだろうか。早く届かないかな。じゃないと毎日のように歯医者まで行かなきゃで大変だ。

 休憩して、ご飯食べた。カレーと煮卵。おいしかった。

 なんとサンホラのコンサートに当選していることが判明!!!長年の夢!!!!嬉しい!!!!!😭😭😭ありがとう……ありがとう……あー生きててよかった。生きていれば可能性はあるんだよ。友だちと行けることになったので楽しみだ〜。楽しみすぎて今からクラクラする。

 落ち着くためにお風呂に入った。もちつけもちつけ。すーはー。すーはー。高揚感が抜けない。顔がぽわぁあってあたたかいのを感じる。宗がドキドキしている。頭が脈打っている。体中がコンサートと友だちに会える喜びでいっぱいになっている。脳内お花畑状態。

 神聖かまってちゃんのツアー発表配信だ!!うわあああああ!!嬉しい!!どこに申し込もうか悩む。やっぱ東京の下北沢かなぁ。悩み悩む。嬉しい悩みだ。

 今日はもう寝てしまおうか。眠いから。の子さんの声聞いてたら眠くなってきた。幸せだのう。それではおやすみなさい。今日は幸せな一日だった。

最近と比べるとよくなったほうだけどまだ活動時間が短いね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?