見出し画像

海外医学部の内情とは?実際に入学してわかった海外医学部留学のすべて。

こんにちは。イタリア国立医学部生のNobuです。

「海外医学部がどんなところか知りたい…」
「海外医学部の情報収集が上手くできない…」
「海外医学部のリアルな内情が知りたい…」
「海外医学部に本当に入学・卒業できるか知りたい…」

上記の疑問を解決するため、現役のイタリア国立医学部生が海外医学部の情報を実体験をもとにまとめました。

✔︎ 本記事の信頼性
この記事を書いている私は、
・東欧医学部に入学・進級
・イタリア国立医学部に入学・進級
のどちらも経験しています。

また、留学エージェントとの関わりが一切ないので、海外医学部に関する真実をすべてお話できます。

最近は海外医学部に進学する人もだいぶ増えてきましたが、海外医学部に関する情報の多くは、留学エージェントによるもので、海外医学部についてのリアルな内情を知ることは難しいです。

海外医学生が書いているブログやSNSは、特定の国の医学部に関してのものはあっても、海外医学部全般となると、なかなか情報がありません。

そこで本記事では、海外医学部を受験・入学するにあたって、最低限知っておくべき知識をまとめました。

【本記事でわかること】
1. 海外医学部の基礎知識
2. 人気の留学先がヨーロッパである理由
3. 入学・進級・卒業が現実的か?
4. 海外医学部に必要な英語力
5. 海外医学部のメリット・デメリット
6. 海外医学部に向いている人の特徴
7. 海外医学部の卒業後の進路
8. 海外医学部の進級率と進級率が低い理由
9. 海外医学部を退学になる理由
10. 海外医学部を退学した場合、どうするか?
11. 英語コースのある海外医学部の留学先
12. 海外医学部のオススメの留学先
13. 大まかな海外医学部の留学費用

おすすめの留学先や進級率など、受験生時代に知りたかった海外医学部の情報をギュギュッと1つの記事にまとめました。(その結果、文字数は2万字を超えました。)

海外医学部に実際に通っている医学生ですら知らないこともすべて、包み隠さずに書いているので、公開すべきかすごく悩みました。しかし今回、海外医学部を本気で目指す方に向けて、特別に公開します。

「ここまでリアルなことを書いていいのかな?」と思う部分がかなりあるので、お値段は少し高めに設定しています。

前置きが長くなりましたが、そろそろ本編を見ていきましょう。

海外医学部とは?

ここから先は

22,372字 / 22画像
この記事のみ ¥ 4,980

コンテンツをご覧いただき、ありがとうございます。 頂いたサポートは、書籍代や勉強代に使わせていただきます! これからも有益なコンテンツをどんどん作成していきますので、よろしくお願いいたします。