見出し画像

9月末にもう掘り出しちゃったさつまいも*金時芋*

9月29日金曜日。十五夜さん。
月が輝く美しい秋だと言うのに…
まだまだ日中は30度越え。

2日前にさつまいも、金時芋さんを
試し堀りしてみたのですが、こんな感じ。

あら!もうジャストサイズやん!!
大きなお化けのようなサツマイモは
食べるのに困るので、私は小さな
お芋サイズが好き。

もうめちゃくちゃ1ヶ月くらい早いけど
細くてもいいから掘ってやるーー!

ご近所さんが近づいてきて
「あら!もう掘るとね???おくんち
(秋祭り)くらいまで置いとかんねー」と
アドバイスを受けましたが無視(笑)

確かにうちのさつまいも。植え付けが
かなり遅かったので11月に掘るくらいでも
良かったかも?ですけど、掘り出しました。

結果こんな感じ。
細くて長いさつまいもも多数。
これから大きくなる予定だっただろうに
こんなに早く出してごめんね…

私と母しか食べないのでちょうど良い量かも。

数日干して後は新聞紙に包んで
ダンボールで甘くなるように寝かせてから
焼き芋にして冬に楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?