見出し画像

Day97「桜桃忌」

今日6月19日は太宰治の誕生日であり、その死を偲ぶ桜桃忌でもあります。

8年ぐらい前だったかな。吉祥寺に住んでいた頃、ちょうどこの日に休みを取ることができまして、三鷹の禅林寺にお墓参りに行きました。

禅林寺には、森鴎外のお墓もあります。

やっぱり同じ目的で訪れる方がちらほらいて、なんとなく親近感を覚えました。太宰さんのお墓には、たくさんの桜桃がお供えされていました。

誕生日のお祝いでもあるので哀しい気持ちにはあまりならなかったかな。墓石はものを言わないけど、憧れの人に会えたような高揚感がありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?