見出し画像

東京さんぽ@東京水辺ライン両国〜浅草

昨日は肌寒いなかのお花見でしたが今日は一気に
最高気温6度も上がり晴れましたね
満開の桜を見に隅田川クルーズでおさんぽです

東京水辺ラインの両国リバーセンターへ向かいます
チケットを券売機で買いすぐ出発の時間になりました
ここから浅草ニ天門〜折り返して竹芝〜お台場〜両国リバーセンター〜浅草ニ天門
約2時間のクルーズです

両国船着場
タラップを歩きます


こすもす号

一階は屋根付きのシートでデッキにも自由に上がれます

隅田川
船からの両国リバーセンター

今日はゆっくりお花見クルーズなので一階の窓側にすぐ向かいました

操縦室

操縦室見えます

早く並んだので一番前に座れました


窓側と真ん中席があります
これがないとね

ここから2時間長いので少し多めに調達してきました
船内は飲食自由もちろんお酒もOK!、持ち込み自由なのでお花見弁当も持参です
船内には自販機はありましたがお酒の販売はないので事前に用意していくと良いです

定価販売でした


リバーセンターでもお酒の販売はしていましたが
350mlのビールや酎ハイ、ハイボール、ほよろいなどで選択肢も少なめですのでご注意くださいね!

いよいよ出発です!

すぐスカイツリーがみえました
屋形船もたくさん出てました

隅田川沿いは桜祭りも今日までやっていましたし水と桜とスカイツリーは贅沢な景色ですね


なまこ壁

なまこ壁
なまこ壁は、江戸時代 (1603年 – 1867年) に幕府が米を備蓄していたこの地域の古い倉庫と同じ様式で建造されています
下田でも見たことありましたが風情がありますね


ボタンの博物館

妙に気になりました

珍しい白い桜並木


大島桜

この白い桜は大島桜でここには30本植えられているそうです

かなり珍しい品種みたいです

船内のアナウンスはボランティアの方が行なっており、日本語の後に英語で説明もしてくれてとてもわかりやすいです

東京タワー


ウォーターズ竹芝 横の竹芝客船ターミナル

ここは東海汽船の発着場なのでここから伊豆に出る高速船が出ています


レインボーブリッジ

レインボーブリッジをくぐると
いよいよお台場です

フジテレビ前に着きます

ここでもたくさんの人が乗り降りしていました
いよいよ折り返しです

晴海フラッグ

オリンピックの時の選手村でしたね
今はタワーマンとして販売されましたが
数億円という価格帯らしいので驚きです

確かに夜景は綺麗でしょうね


遠くにスカイツリー


皆さんお花見してますね

ここでデッキへ移動してみました
上にもたくさん人がいました
デッキは飲食不可ですが心地よい風がとても気持ち良いです

隅田川にはたくさんの橋がかかっていますが
1番好きな橋はこれです

清洲橋

モデルはドイツのケルンにあった大吊り橋・ヒンデンブルグ橋(Deutzer Hängebrücke=当時世界最美の橋と呼ばれていました)で、隅田川沿いから見るその光景は、ケルンの眺めとも称されたほど似てたそうです


駒形橋
スカイツリーと桜並木

そして浅草ニ天門に無事着きました


桜まつり

桜並木が綺麗でしたのでたくさんの人がいました

桜まつりは今日まででした

せっかくなので浅草寺にも寄ってみます


浅草神社


 


予想はしましたがすごい人
外国の方もかなりいましたね
さすが浅草です


枝垂れ桜


どこを歩いても桜があり桜を満喫できました


一度見てみたいです


桜と浅草寺


神谷バー


老舗の神谷バー
一度も来たことがないので入ってみましたがやはり満席
別のところを目指します


展望ラウンジスカイルーム

アサヒビールの本社22階にある
スカイルームです
隣にはレストランもありましたが
迷わずこちらへ


エクストラコールド!

22階で飲むエクストラコールド最高です


桜並木と電車

時間を忘れてしまいそうな景色です
贅沢な時間を過ごせました

スカイツリーも近い

夜景も綺麗そうですね

サーモン
ピザ

ビールに合うおつまみと少しスイーツもありました

お酒もビールのほかに赤白のワインもあったようです

次回は夜景を見に来たいですね


最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?