見出し画像

東京さんぽ@ハビウル渋谷

今日は朝から渋谷へ向かいます

長崎市にある端島 別名軍艦島の写真展が開催していましたので行ってきました


ハビウル渋谷

渋谷駅から徒歩3分
ビルの1階から4階が展示スペースになっていました

写真家の佐藤健寿さんが撮影した写真を3D化したものを展示しています

軍艦島は1974年に閉鎖された炭鉱の島です

不気味な観光スポットである端島は、軍艦島とも呼ばれ、沖合にある廃墟となった炭鉱施設です。観光客は草木が生い茂る産業エリア、ほぼ廃墟と化したコンクリートの作業員向け施設、いわゆる「地獄への階段」を回ります。中央には静かな神社があり、外壁の上部からは東シナ海を望めます。ジェームス ボンド主演の映画「スカイフォール」は一部この島で撮影されました。

Wikipediaより

スカイフォールはもちろん見てましたし007好きの私にはたまりません!!

廃墟マニアの方には絶大な人気があると思いますが崩れかけの建物が多いので基本的には立ち入り禁止です

ツアーなどで参加できるそうですが周りの海は荒く接岸も容易ではないようです



3D化した画像


海からの軍艦島

周りの海は波が荒くこの角度で撮影することは難しく 再現された画像です

軍艦島からの夕焼け


月明かりに浮かぶ軍艦島

写真家の佐藤健寿さんはクレイジージャーニーにも度々登場される有名な廃墟など
奇怪遺産専門の写真家です

4階には撮影した写真を3D化した画像を自分でコントローラで操作して画像を見ることもできます

インスタかXをフォローすると軍艦島の写真も一枚もらえるという嬉しい特典もありました

開催は1/12〜15
入場無料です

貴重な写真を拝見した後は…やはりお腹がすきました


つぎは渋谷さんぽしてランチ探しです

渋谷パルコに着くと前に竹芝で食べれなかった
スパイスカレーのGood Luck Curry 渋谷を発見!

ビーフカレーいただきました


ビーフカレー

スパイスが効いていて食べやすく食べた後は体がポカポカに
ごちそうさまでした


ミニチャイ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?