見出し画像

東京さんぽ@高尾山


今週末は東京は20度越え!!
ポカポカ湿度もなくお出かけ日和なのでマイナスイオンチャージをしに遠出してきました

新宿から京王線に乗り1時間で高尾山口駅到着です

天気も良いし10時過ぎにはたくさんの人でした
急いでケーブルカーを目指します




ケーブルカー乗り場

混んでいると90分待ちもザラなのですが運良く来たケーブルカーにすぐ乗れました!


すれ違いポイント
日本一の急勾配31.8度!

途中から急勾配の箇所があり31.8度という急斜面を登ります
6分ほどで高尾山駅に到着です

徒歩で登るのも良いですがやはり楽ちん早いということで最近はケーブルカーに乗ってしまいます笑

降りたら薬王院を目指します!

途中樹齢450年のたこ杉があります

たこ杉


450年も倒れずにすごいですね!


そして山道を歩いていくと薬王院です




高尾山といえば天狗!!

すこーし小腹が空いてしまい
十穀力団子 くるみみそだれを発見!!

くるみ味噌も甘すぎずおいしい!!

穀物入りが好きなので体のためにもこちらはおすすめ!!


すこーしだけ雪が残ってました


大きな天狗!ご利益ありそう

ケーブルカーを降りて30分くらい歩くと山頂です

山頂!

今日は霞がかかっていて富士山は見えませんでした泣

高尾山山頂暑かったです!
3月なのに多分山頂20度ありましたね笑

夏は無理ですね…

高尾山山頂やはり人が多かったので、一丁平方面へ向かいお昼にします

途中ひらけたところに山並みが見えました

本当は一丁平でお茶したかったのですが、暑さもあり膝もぷるぷるしだしたので半分くらいで折り返しました笑


もみじ台

帰りに茶屋により休憩です

休憩はこまめにしないとね笑

相模原方面が見渡せました

たくさん歩いたので最後に軽くおやつです


かけそば、味噌田楽、お団子セット

この景色を見ながらのおやつはプライスレス?!

風もなかったので15時くらいでしたが気持ちよかったです

お餅食べ過ぎ!!

帰りに駅前にタカオネを発見!


レストランもあり宿泊もできる便利な施設です
確か数年前にできたのでまだ綺麗ですね

奥には焚き火スペースもありましたので次回は焚き火、焚き火飯チャレンジしようと思います


焚き火用


焚き火スペース

帰りの電車はやはり爆睡
目が覚めたら新宿でした

自然を全身で満喫してリフレッシュの1日でした
高尾山またきます

最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?