見出し画像

25歳のもやもやと決めたこと

☁️簡単に自己紹介

・25歳(1998年生まれ)
・社会人3年目
・営業職(ゆるめ)
・首都圏在住
・実家暮らし歴25年


☁️もやもやしている

こんな言葉でnoteを始めるのは
いかがなものかと思うけど、
なんか最近もやもやしていた。

簡単に言語化しちゃうと、
[何かつまらない]っていう状態で。

まあ、もやもやなんて
時間が経てば無くなるだろうな〜と思ってたけど
全然無くならなくて焦ってきた。

これ、放置していたら絶対に良くないと思って
掘り下げて考えてみたら
原因は2023年の出来事にありそうだった。

☁️身体が急に動かなくなった2023年

2023年の夏、身体の一部が動かなくなった。
精神的なものということではなく、
突然神経が麻痺して動かなくなった。

思い出しただけで今でも泣きそうになる。

自分の意思で自分の身体が動かせない
今まで1人で出来ていたことが出来ない
自分のことを伝えることもうまく出来ない

絶望感がすごかった。

すぐに入院することになった。
入院先の先生に
「治らない可能性があります。」と告げられた。

治らない可能性は確か低かったのだけれど、
その低い確率に自分が入ってしまうのではないかと思って怖かった。
自分のベッドで1人で泣いた。

毎日夜寝る時に、
明日の朝は少しは良くなっているはずと願いながら寝て、
翌朝ちっとも良くなっていない現実に絶望した。

あー、もう自由にどこかに行けないんだろうな、
彼氏とは別れないといけないな、
好きな洋服着て、好きな場所に行けばよかった、
仕事は出来るのかな、出来ることあるのかな

人はいつ弱者になるか分からないのだと
身をもって知った。

結論からして、
半年くらいかけて徐々に私の麻痺は改善した。

まだ違和感は正直あるけれど、
他人から見たら分からないくらいには回復した。


☁️不自由な期間を経て

この経験を経て、
私は人生をめちゃくちゃ真面目に考えた。

そしてめちゃくちゃ単純に
貯金をしようと決めた(笑)

というのも、
私はほぼ貯金をしていなかった。

実家暮らしという身分のため、
雨風凌ぐ場所に困ることはないし、
ご飯にありつけない心配もないことから、
私はあまり何も考えずにクレジットカードをきる女だった。
(ちなみに家には月5万円をいれている。)

貯金しないとなあと思ってはいたけれど、
目的がなかったので、したりしなかったりで、
社会人3年目にして、
30万円ほどしか貯まっていなかった。

しかし、
身体が動かなくなるという経験を経て、
人間、いつ死ぬか分からないし、
いつ不自由になるか分からないと感じたため、
私はやりたいことを考えた。

思いついたのは、
フロリダのディズニーに行く
ということ。

ずっといつか行きたいなーと考えていたし、
行くならカチューシャとか着けてはしゃげる
20代のうちに行きたいと思っていた。

でも、現実のものとして考えられていなかった。

冷静にフロリダのディズニーに行くには
お金が足りないし、
まずそんなに休みがとれない。

でも、絶対に行きたい。
行かずに死ぬなんて嫌だ。

ということで、
行くために何が必要か考えてみた。

・お金
→行ってケチケチしたくないから多めに貯めよう。

・休み
→1週間以上は欲しいが、私の仕事では無理。
→仕事を辞めるしかない。
→流石に無職になる勇気もない。
→転職活動をして、退職日から次の職場への初出勤までの期間を1ヶ月くらいとろう。
→次の職場がいい職場かなんて分からないし、それこそ今後なにがあるか分からないから、
生活防衛費は絶対に貯金してから転職しよう
→20代後半では一人暮らしをしたいから、その初期費用も貯金してから転職しよう

という思考がかけめぐり、
結果フロリダに行くために、
260万円ほど貯金がほしいとなった。

私の性格上、
余ったら貯金しよう🎵なんてことを考えてたら、
いつまで経っても貯まらないので、
先取り貯金を始めた。

月8万ほどを、
貯金口座とNISAに移動させるようにした。

先取りという方法をとったおかげで、
目標額にはほど遠いが、貯金は続けられている。


☁️そして最近思うこと

で、
最近のもやもやした日常に戻ってきた。

このもやもやの正体は、
貯金をしたいがあまり、
使用額を気にしすぎて、
やりたいことが出来ていない
ということだと思う。

やってみたいことがあっても、
続かないかもしれないものにお金使うのは、、、
って思ったり、
誰かと会う時にお金を気にしたり、
使用額を予算内に収めるために予定をいれなかったり。

これがチリツモとなり、
今がつまらなくなってしまったのだと思う。

私のしたいこと(未来編)も大事だけど、
いつ死ぬか分からない以上、
今したいことも同じくらい大切だよなーと。

これ、めちゃめちゃ難しいよね。
私は未来に偏りすぎたんだけど、
今に重きを置きすぎても大きな目標が永遠に叶わなくなっちゃうし、
本当に難しい。

時間もお金も有限だからこそ
自分なりのバランスを考えなきゃなと思う。


☁️決めたこと

貯金に重きを置きすぎたので、
一旦今使ってもいいお金を増やそうと思う。

今だからできること、
今だから着れる服、
今だからやってみたいこと、
ちゃんと価値を考えつつも楽しくお金を使えるようになりたい。

もちろん今までしてきた貯金には手をつけないし、
今後も先取り貯金は続けていきます!

2024年は、
やりたいことを思いっきりやる1年したいな。
(もう2月なのに突然の今年の抱負笑)

あとで振り返れるように、
noteに残していきたいなと思うので、
日記を覗くような感じで、見にきてくれると嬉しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?