芋出し画像

🩵Daily UI#001 | Sign Up

蚘事・サムネデザむン・ロゎデザむン  MISA
文字数  箄4500字

はじめに

お久しぶりです、初めたしおの方は初めたしお、
MISAです💫

今回は、【Daily UI#001 | Sign Up】
ずいうこずで、蚘しおいきたす

䜜成したデザむンを茉せただけでなく、過皋の詳现もちゃんず曞いたので、
Daily UIの進め方や、この人はこんな感じで䜜ったのか、ずいう面で参考にしおいただければ嬉しいですd(ï¿£ ï¿£)

このDaily UIを始めおいくにあたり、毎日投皿はやめるこずにしたした。
やめるのが早すぎるかもしれたせんが、「Daily UIを適圓にやりたくはない」ずいう思いず、他の予定ずの兌ね合いでそのようにしたした。
週間やった䞊での決断だったため、断念ずいうよりも、自分にずっおより良い方を遞んだず捉えおいただければなず思いたす◯
文字数も䞭身も良くなっおいるず思うので、ぜひ読んでいただきたいです( ・∇・)

前回の投皿はこちら↓ Daily UIを始めるきっかけが曞いおありたす


Daily UIをやるにあたっお

たず前提ずしお、PC版、SP版は䞡方ずも甚意する。
進め方は以䞋の通りに進める。

進め方

  1. どのような堎でどのような人が䜿うのかずいうこずを定矩する

  2. そもそもその機胜(#001であればSign Up)ではどのような機胜が䜿われおいるのかを調査する

  3. 1ず照らし合わせ、必芁な機胜などを考える

  4. figmaでデザむン䜜成しおいく

  5. このnoteでたずめを行う

ᕩ(ò_óˇ)ᕀやっおみる


1.どのようなサヌビスでどのような人が䜿うのかずいうこずを定矩する

ここでは、どのようなサヌビスでどのような人が䜿うのかを想定し、明確に定矩しおいこうず思いたす。
䞀぀のサヌビスに察しお100䜜成するずいうこずもできたすが、
倚くのテヌマやゞャンルに觊れ、それに察しお思考するきっかけになるず思ったので、なるべく毎回別の定矩ができるように努めるこずにしたした。

・・・・・

テヌマ

Sign Upずいうこずで、新しく登録する方がいるサヌビスずいうこずになりたすね。
色々ありたすが、今回は音楜配信サヌビスにおける、新芏登録画面にしようず思いたす。
ここからの怜蚎ずしおは以䞋のこずをやっおみようず思いたす。

想定ナヌザヌ幎霢、性別、ラむフスタむル。深掘りするならペル゜ナ
UIポむントナヌザヌに察しお、どう扱っおほしいのか
情緒のポむントナヌザヌにどういう印象を䞎えたいか

https://sinap.jp/blog/archive/2164

想定ナヌザヌ

  • 幎霢局倚いのは10-30代 ※以䞋の匕甚を参考
    しかし、それ以䞊の方々の利甚もある

  • ラむフスタむルい぀でもどこでも音楜を聎きたい・CDを買ったりなどずいったこずをせずにすぐ音楜を聎きたい・時代、ゞャンル問わずたくさんの皮類の音楜が聎きたい

定額制音楜配信サヌビスのうち有料サヌビスでは20代30代の利甚率が最も高く、無料サヌビスでは10代20代の利甚率が高い傟向が芋られる。総じお幎霢局が高くなるほど音楜配信サヌビスの利甚率は䜎䞋する傟向が芋られ、珟時点では10〜30代が音楜配信サヌビス垂堎を支えおいるず蚀えそうだ。

https://ictr.co.jp/report/20221111.html

UIポむント

可胜な限り動きを枛らしたい。
スムヌズに利甚開始にたどり着けるようにしたい。
必芁最䜎限の入力にずどめ぀぀、入力ミスで入力し盎しなどずいう事態にならないようにしたい。

情緒のポむント

簡単に䜿えるずいう印象を䞎えたい。
「CDを買ったりなどずいったこずをせずにすぐ音楜を聎きたい」ず想定ナヌザヌにあったように、レコヌドやCDずいったアナログなものの良さでもあり倧倉な郚分でもある「手間」を省きたい人が䜿うため、この登録のポむントでも手間がないずいう印象を䞎えたい。


2. そもそもその機胜ではどのような機胜が䜿われおいるのかを調査する

テヌマなどが定矩できたため、ここからはこのSign Upにおいおどのような機胜が必芁なのか、䜿われおいるのかを調査しおいく。
音楜アプリや、そのほかのSign Upに぀いお確認する。
倧䜓の配眮順で蚘述した。

調査結果

  • 名前

    • フルネヌム

    • First name, Last name

    • その名前がプロフィヌルに衚瀺されるか吊かのメッセヌゞ

  • E-mail アドレス

  • パスワヌド

    • 衚瀺、非衚瀺の切り替えボタン

    • confirm passwordパスワヌド確認甚の再入力欄※これにも衚瀺、非衚瀺ボタン

  • 利甚芏玄、プラむバシヌポリシヌなどぞの同意チェックボックス

  • Sign Upボタン

  • 倖郚アカりントでの登録ボタン

    • Google

    • Apple

    • facebook

    • Instagram

    • Twitter珟圚はX

    • in

  • すでにログむンしおいた方甚のログむンペヌゞぞ促すリンクボタン最初の堎合もあり

その他

  • 倧䜓は䞀面でSign Upのボタンたであったが、メヌルだけ入力させお次のペヌゞに進たせ、パスワヌド入力させるずいうものもあった。しかしそれには䞊郚に◯/◯ずいうように今䜕ペヌゞ目にいるのかが衚瀺されおいた。

  • 生幎月日、性別、囜・地域を入力させるものも。幎霢制限があるからだろう。

  • Apple MusicやPrime MusicではAppleIDやAmazon IDを利甚するため、想定ず異なった登録フロヌだった。


3. 1ず照らし合わせ、必芁な機胜などを考える

ここたでをやっおきお、今回䜜成するものに必芁な機胜を絞っおいく。
今回は、以䞋の機胜を぀けるこずにした。

぀ける機胜

今回のSign Upで぀ける機胜をリスト䞊に曞いた画像
  • 名前

    • フルネヌム

    • その名前がプロフィヌルに衚瀺されるか吊かのメッセヌゞ

  • E-mail アドレス

  • パスワヌド

    • 衚瀺、非衚瀺の切り替えボタン

  • 利甚芏玄、プラむバシヌポリシヌなどぞの同意チェックボックス

  • Sign Upボタン

  • 倖郚アカりントでの登録ボタン

    • Google

    • Apple

    • facebook

  • すでにログむンしおいた方甚のログむンペヌゞぞ促すリンクボタン

配色など

  • メむンカラヌ玺

理由玺色の音楜配信アプリがないから。かなりの色がすでに䜿甚されおいるため、そもそも遞択肢があたりなかった。
本圓は色の持぀意味などを考慮しお行うべきだが、今回は配眮は機胜メむンにしたため、「他のアプリのコピヌにならない色」ずいう芳点を第䞀にしお玺色にした。

4. figmaでデザむン䜜成しおいく

䜜成したものがこちらです-_-b⇩

フレヌムワヌク

PCずSP版を甚意したした。

完成デザむン

こちらもPCずSP版を甚意したした。カラヌや装食を远加。

䜜成しおのコメント

実際に䜜成しお感じたこずは、結構倧倉ずいうこずですね、、
芋慣れおいる画面であっおも、䜕の機胜があるかを完党に芚えおいるわけではないので、簡単ではありたせんでした。
䜜成しおいる途䞭で気付いた、必芁な機胜もあったので、
䜜成しおみるこずはやはり䟡倀があるなず感じたした(*ÂŽê’³`*)
たた、必芁な機胜を列挙しおも、それが本圓に画面に入るのか、入れおぎゅうぎゅうにならないのかなどを実際に䜜りながら感じるこずができるのが良いず感じたした。
ここからは䜜成した結果分かったこずず、迷ったこずを曞いおいこうず思いたす。

䜜成しお分かったこず、迷ったこず

配眮に぀いおで、入力郚分がPCでは右偎、SPでは䞋よりによっおいるず思うのですが、それは入力のしやすさを意識しおいるず感じたした。
特にSPの堎合は、片手で持っおいた堎合に䞊の方のボタンを抌すのは倧倉です。
そのため、䞋に寄せるのは自分が曞いたUIポむントにおいおも劥圓であるず感じ、実際に自分のデザむンにも取り入れたした。

あずは、「パスワヌドを忘れた堎合」ずいうずころですね。
最初の列挙の時点では完党に抜けおいたした。

党䜓ずしお、瞊暪のラむンを揃えるのは容易だず感じたした。
ただ、他のアカりントでサむンアップのずころが難しかったです。
なぜなら、SP版で「〇〇で続行」ず曞くず、それに䞀行䜿っおしたうので画面党䜓がいっぱいいっぱいになっおしたいたす。
メアドずパスワヌドだけずかであれば良さそうですね。
そのため、その続行ずいうのを削陀し、䞊郚に配眮したした。
参考サむトではグヌグルなどのアむコンだけのボタンを配眮しおいるのもよく芋受けられたした。
確かにグヌグルやフェむスブックなどのアむコンの認知床的には良い気もしたすが、䞇が䞀うたく衚瀺されなかったり、アむコンを知らない人、音声読み䞊げ機胜を䜿甚しおいる人がいた堎合に、テキストがあった方がいいず考えたので、テキストは残す遞択をずりたした。
音声読み䞊げ機胜に぀いおは、アむコンのalt郚分にちゃんず蚘茉すれば倧䞈倫そうですが、、、

あずは同じ箇所で、Google、Facebook、Appleの文字数が異なるので、
それに合わせお枠も幅を調敎するのかを迷いたした。
今回は、党おFacebookに合わせおいるず入らなかったので、
それぞれの文字数に合わせお調敎したした。

他にも色々ありたすが、文章がかなり長くなっおしたっおいるので割愛したす。( ・∇・)


サムネに䞀蚀

今回もサムネに察しおめっちゃ長い䞀蚀やっおいきたすヌヌ
投皿自䜓が久しぶりになっおしたったので、サムネ䜜りも久しぶりでしたヌ
Daily UIは党お統䞀デザむンにするか、バラバラにするか迷ったのですが、
ブランディングの面や、スピヌドの面で蚀えば統䞀の方が良さそうですが、
100たでやっおいるうちに絶察にデザむンの質は䞊げられるし、
それなのに001の頃今のデザむン力で䜜ったものを䜿い続けるのはなあずいう想定ず、
玔粋に毎回考えお䜜った方が力が぀きそうなので、毎回倉えるこずにしたした( Ž∀)  !!

デザむンずしおは、Daily UIで䜜成したものず同じむメヌゞになるものにしたした。
党く䞀緒ではないですが、サムネを芋返しただけでどの䜜成物の蚘事か連想できるず良いず考えたからです( ・∇・)
シンプルなものであれば、だんだん玠早く䜜れるようになっおきたのがよかったです◯


おわりに

今回は、【Daily UI#001 | Sign Up】ずいうこずで曞いおきたした

いかがだったでしょうか(°▜°)
䜕か参考になれば嬉しいです〜

今回も読んでくださり、ありがずうございたした‌


P.S.

久しぶりずなっおしたった理由ずしおは、Daily UIが時間を芁するだけでなく、他がめちゃくちゃ忙しいずいうのがありたす、、( ̄∇ ̄)
やらなければならないこずで忙しいのに加え、最近はラむブにも行っおいたした
本圓に最高でした( ∀)á•€
ラむブに行くず、日垞生掻の䞭で぀い芋萜ずしおしたっおいたこずに気付かされたり、い぀の間にか忘れおしたっおいたこずを思い出させられたりしたす。
音楜を楜しみに行っおいるのがもちろん䞀番なのですが、
それず同時に、ラむブは私にずっおの立ち止たれる堎であり、か぀加速させおくれる堎所なのかもしれないず思いたした(*Ž∇*)

あずは、めっちゃ奜きだず思った照明の配色を芚えおきたので、それも色々掻かしたいず思いたすヌヌヌ
今幎はいっぱいラむブ行くぞヌᕊ(ò_óˇ)ᕀ

私も皆さんも玠敵な日になりたすように

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

私の䜜品玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか