見出し画像

トーンカーブ実験とフォント探し

こんにちは🎶

今日は(本当は昨日)クリスタでトーンカーブを試しました。
またスクショいっぱい撮ったので見てね。

その前に、トーンカーブって何?ですよね。
またもミサキさんの記事を拝借してますので説明はこちらでご覧ください。

タイトルはグラデーションマップですが、トーンカーブの記事のリンクがあります。


グラデーションマップは、新しくグラデーションセットが欲しくなったりしますが、トーンカーブはもう少しお手軽でした。


元絵、無加工

このグラフを出してカーブをいじれば色々変化がつきます。



基本的な、S字カーブ…だそうです。
違いは、少し薄くなってるかな?(いいのかそれで)



こんなのや…



こんな変化も。
(説明するのがめんどくさくなっている⇧⇧)

トーンカーブも色々変化させる事ができますね!
加工も奥が深すぎてくらくらする…😅





トーンカーブ…、あまり変わってない??



その上にグラデーションマップもかけてみた。
もはやなんだかよくわからない(笑)やりすぎ(笑)

元々、キャンバスをちょっとセピアにして古ぼけ感を出している絵だからな…
あんまり加工いらなかった。
またも題材がよろしくない。

でも両方使える事がわかりました。
これからは、変化をつけたい時、思い出すことにします。






そしてフォント探し。
マンガやイラストに使うフォント…
可愛くて使いやすいものを探してました。

前から時々探していましたが、今日はBOOTHで2つダウンロードしました。
多少のお金は払ってもいいと思ったのですが、結局無料ダウンロード出来ました。


アイビスのフォント、WEBフォントが自分で入れたやつ…
これはね、ダウンロードした時にすぐアイビスに入っちゃって、ファイルが残らなかった。
readmeも読めなくて。
だからクリスタに流用できなかったんだ…シクシク😢


クリスタのフォント。
ファイルからフォントを追加、で追加出来ます。
そして好きなようにリストで分類出来るので、(漫画用、イラスト用とか)用途に合わせて新しいフォントを入れられます。




こんな風に出来るよ。
(また説明面倒になっている)

そうしたら必要なものだけに絞れるので、たくさんのフォントを探さなくてもOK。
フォント探し嫌い。


眠い🥱
体調は今ひとつですねー。
朝からアセット探しして(笑)
いや、毎朝起きてスマホ見ると、クリスタにおすすめのブラシとかがプッシュ通知で来てるので、つい見に行っちゃう(笑)
アレは何…



最後までいい加減な記事を読んでくださってありがとうございました😊


りん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?