見出し画像

リベンジ〜

こんにちは♪

しつこいよわたしは。
一昨日の絵、それを直した昨日の絵、なかなか納得しないので、昨日同じ下書きを使って線画から描き直しました。


経過報告❣️
ただいま下書きに戻ってリメイク中!
さいとうなおき先生の動画見て、とりあえずできるところからやり直ししてます。
これは…やはり線画の問題は大きかった!
アナログでやってたことが、なぜデジタルで出来てなかったか…ね!

昨日のnoteより


どうしてこんな当たり前のことが出来ていなかったのか?
アナログ時代は多分やってた

上の言葉を踏まえて描いた線画🔽

ちっとはメリハリが出た

前の線画🔽

何となく描いちゃってる


何となーく、描ける絵を描けるようにしか描いてなかった気がする。
わたしの絵はみんなそう。


塗り分け

線の閉じ忘れるところに、すみだまりを描いているので、自動選択してもはみ出すことなくちゃっちゃと塗り分け出来ました。

主線黒だとキツいかな、と思って紫に変えてみました。
結局、色トレスするんだけどね🔽


これは塗り終わってます


紫でも、髪と肌の境や、手の指あたりがきついので、色トレスしたい…


完成🔽


マニキュア💅凝りました笑

昨日の絵🔽比べて



使った色も全く違うカラーセットだし、影の付け方も変えたし、条件は違うんだけど、(まつげの向きも違う)やはりかなり表情がはっきりしたと思います。


肌色の色トレスすると、どうしてもぼやける…
どうしたらいいのかな?と悩んだのだけれど。

一度全部色トレスきっちりしてから、ブラシを透明色に変えて、弱いなと思うところを少しずつ削る…すると元の紫が出てきます。
ちょこっと、アクセント程度に削るといい感じになる!
はっきり色トレスしたところとしてないところを分ける人もいるけど、わたしの画風には合わないので、この透明色に変えるやり方は、自然で使えそう。


瞳の塗り方…
前はベース、影、ハイライトの3枚でしたが、最近はもっと複雑になって5〜6枚。影もハイライトも複数になったりして。
瞳レイヤーフォルダができてます。


やっぱり線画をきちっと描くのって大事ですね。
安心感が違う。
自己流でたくさん描いても気が付かない事、たくさんあるんだな、と思いました。

とか言いつつ、スケッチの本一冊買っちゃいました。
ちゃんと勉強しよう…


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?