見出し画像

値札マステ作りました!!(サクカ再編集)

おはようございます☀

あ〜胃がもたれる…
冷えたのかな…
ミックスナッツじゃないのよ…


昨日、値札用のマステ作って発注しました。
2.5×5センチの小さいテンプレなのに、、デザイン的にも簡素にしたかったのに、絵を描き始めたら結構ガチになって、フルカラーイラストにしてしまいました。

そして、何とあろうことか、カラーの描き方を忘れてました…_| ̄|○

確かに…
ここのところずっと漫画ばかり描いていたけど…
忘れるもの???

根本的なことは大丈夫なんだけど、影つける時に、レイヤー足してクリッピングとか、ブレンドモードを乗算にするとか、コロっと忘れていて、そのままのレイヤーに影塗ろうとして範囲指定が出来なかったり(笑)、影の色をわざわざ作って塗ってみたり…(いや影の色を作るのは別にいいんだけど)

カラー表紙を描く前でよかった。
少し予習が出来た。



話がズレるけど、サークルカットも、ちょっと思う事あって、差し替えを作りました。
これはpsd形式で書き出すのだけど、psdで書き出した後って、レイヤーは残るけど、テキストレイヤーとかもう編集出来なくて、これ他のレイヤーも編集はどうかな?って感じでした。

複製してあったので、それを編集して、また複製取ってpsdにしましたが、これって、漫画を入稿する時も同じ事が起こるの⁇
…起こりますよね?

こわい😱
知っててよかった、そのままpsd化してしまうところだった…
何処にも、わたしが見た所には書いてないよ…
複製してから入稿しよ。


マステといい、サークルカットといい、本番のいい予行練習になっています。
無駄な事ってないんだなあ。





試しにプレビューしてみた


これでいいか?いや…


トリミングしなさい…


円、の位置をずらして、これで入稿しました。
最近この服のクラピカがお気に入り。

小さいマステなので、色をはっきり塗りました。普段のわたしだとこうは塗らない…
本の表紙もどうなんだろうな、YMCKで塗ろうかと思ったけど初めてやる事が表紙って、冒険過ぎる(笑)
大人しくRGBで、色補正してもらおう。


という事で、マステは無事入稿できました!
完成待ち遠しいな!



最後まで読んでいただきありがとうございました😊


お腹痛い( ̄▽ ̄;)
りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?