見出し画像

イラストの塗りをなんとかしたい

こんにちは😙

昨日イラスト載せましたが…
何だか、わたしがやりたいのはこうじゃない、ただのアニメ塗りはいやだ、でもエアブラシで陰影をつけるだけってのもいやなんだ!!
って思ってしまった。

エアブラシの陰影は、ちょっと前からやめていて、アニメ塗り風な影の付け方になっているのですが、、
きれいなイラストってどんなの?
ちゃんと色トレスしてあって、透明感があって…
そういうのを目指したい。

昨日はスマホでそればっかり検索してました。


透明感…
とりあえず髪が透けた感じ?
動画で見つけた、出来そうなやつ。
(動画貼ろうとしたけどiPadで見つからない←スマホで見てた)
レイヤーマスクを使うんですね。
動画見た時は、これなら覚えてすぐ出来る、と思ったのですが、実際クリスタをいじると???(笑)
説明通りやっても間(あいだ)が抜けてる感じするんですよね〜
途中でレイヤーの順番変えてるじゃん?とか。



前髪に注目してみて…
透けてるんです(透けてるんだよ!)
でもこの方法は、肌色を透かすので、前髪にはいいかもだけど、他の部分はどうかな…
背景を透かしたり、同じかなあ?

それから、他にも気が付いたかもしれませんが、主線が薄くなってる。


描いたまま


色トレスのオートアクションをかけた


これもビミョーなのよね…
実は、別のやり方調べて、この前にやってるんだけど、これがまた説明通りにならなくて。
わたしは色トレスがしたいんだ。
線を薄くするだけじゃいや。
でも手で塗ると汚くなるので、違う方法を模索しているんだ…

主線の色を単純に変えるのは出来る。
でもどうしても不自然になっちゃうので、何とかしたいのに。

上手い人の絵を見ると、素晴らしく美しく主線の色が変わっている…
あれは手で塗るの?
何かコツがあるの?


しばらく模索するのかもしれません…



最後まで読んでいただきありがとうございました😊


何とかしたくてムズムズしている
りん


追記


この絵では色トレス②のやり方が良さそう。
一番外側の線の色を変えるのは、手でやるしかなさそう…
でも描いたままよりは、ずっときれいに見える…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?