見出し画像

同人誌書店委託を始めてみた

こんばんは。

今日は記事が書ける!
涼しいから元気?いや…(笑)
絵を描いたのですが、プリントしたら想定外の出来の悪さでガッカリしてしまい、どうしようかとちょっと途方に暮れつつあります。

やはりお家プリンターの限界なのかしら?
オンデマンド印刷でも最低100枚…10枚もいらんよ(笑)
みっちり端まで絵を描いちゃったので、見切れてる…


さてとタイトルの件ですが。
既に売れないんじゃないか病😷に侵され始めてます(苦笑)
一度やってみたかったんだよ。
カラー表紙の本作ったら、やってみようと思っていた。

https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/detail/detail.php?product_id=2101617

メロンブックス/フロマージュブックスのリンクです。
わたしの本に一気に飛べます。
BOOTHで買うのはやだなあ、とか思う方、いらっしゃいましたらどうぞよしなに。

何事も始めは面倒くさいですね。
登録とか登録とか登録…
サークルデータと振込先とか登録して、本の登録して。

本の登録が意外と面倒だった。
画面の文字がちっちゃくてローガンの身には応えました。
iPad無印を縦に見てやってたんだけど、Proでやるか、せめて横置きでやればよかった。
頭痛が頭痛で参りました。

画像を登録が何でかエラーになって、3回くらいエラーで…
始めは容量が大きすぎたんだけど、リサイズしてもエラー。。

jpgかpingってなってるからJPEGで……え…?
もしや、わたしのJPEGが悪い?と気がつきました。
前にpixivでもJPEGとjpgの違いでアップ出来なかった事があったなって思い出しました。

仕方ないので、オンラインで変換出来るところを検索して、とりあえず4枚変換!
どっちのジェイペグだかわかんないので、pingに変換。

どうだ!!と確認押したら、ようやくOK。
これだけで相当疲れている。

それで、注文書が来て納品書つけて本を発送して納品してから、よく値段を見たら。
やっぱり高くない⁈
税抜850円は高すぎる。
(イベント価格は600円、これでも高いと思っていたのに、BOOTHは750円、仕方ないんだよ〜、すみません!と思いつつ来ている)
と思って委託書店にメールしてみた…
そこからがまた長くなるので、割愛して、やっと昨夜希望の値段に変更してもらえて、今朝から販売スタート。

Twitter(X)には宣伝したけどな…

これさ、もう売れない気がする、家に在庫置いとくよりはいいけど、やっぱり売れない気がする(・_・;


そう思って塩塩な気分でいるわたしでした。

noteの方が興味持って見てくれる気もしないし(笑)
いや、それが普通なのでいいんです、いいんですよ。

だけどもう一回サンプル貼っておきます。
ちょっとした気の迷いでポチッと…ないな。





もっと長くお見せしたいけど、20ページの本なので、すぐ終わってしまう…
次は28くらい行きたいです(笑)


あ、フロマージュさんだとおまけ漫画はつきません。
BOOTHならつきます。
送料込みだとどちらでもあまり変わらないですね、多分。
そうなるようにしたつもり。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?