見出し画像

値札マステを作ろう!(と3D製本プレビュー)

おはようございます。

オリジナルマステ…pixivファクトリーに頼むと納期一ヶ月。
もう発注しなくては。

何に使うかと言うと、今度委託サークル参加予定の同人誌即売会に出す、新刊、既刊の値札として貼るのです。

2×5センチ以上の値札を、一冊ごとに袋に入れて貼ってください、と言うので、それならちょうどマステのサイズにぴったりだ!と思ったのでした。



新刊の表紙、何とかして笑

考えていても何も進まないので、企画絵(笑)を描いてみました。
よし、そうこんなイメージ。

色もピンクとか何かつけて、値段を書き込むだけにする。
貼るのも楽しいと思うの。

最初、ふた巻き必要かな?と思いましたが、既刊の数を調べたら、そんなにないのでひとつで充分だと思いました。


この絵…8分で描きました笑
クリスタだとめんどくさいので、アイビスでちゃちゃっと。
自分でもイメージが具現化していいなと思います。


デジタルで絵を描けるようになって、やれる事の幅が広がりました。
以前なら、委託サークル参加なんて、めんどくさくて出来なかったと思う…
新刊まで作るなんて。

今、やりたい事がやれて、とてもいい感じです。



昨日のつぶやきにちょっと書いたけど、これはクリスタの3D製本プレビュー(っていうのか)
これ、ちゃんとめくれるんですよ。
面白い🤣

画面録画してみたら、色々変更点やら見えたりもして、いい機能ですね!
クリスタはクリスタで素晴らしい!

わたしがクリスタ使ってるなんて、夢みたい。
だって半年前の今頃は、まだドッキンコドッキンコドッキンコしてただけなのに笑

そしてiPad Proにしたのも正解、場所を簡単に移動出来る。
ワイヤレスだし。

画面が広くはないけど工夫次第で何とかなるし。


さあ今日も、居間じゃなくて(本当に捗らない)アトリエ(笑)で作業、作業!!
頑張ります。



最後まで読んでいただきありがとうございました😊


ふぁいと
りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?