見出し画像

クリスタのパース定規頑張ってる!

こんばんは。

昨日から本気出して、クリスタのパース定規に取り組んでいます。
結論から言えば、三点透視が描けます←
応用はまだ出来ませんが。


一番初めのラフ


これが…


こうなります


まず、初めにパース定規自体が出せませんでした笑
定規のアイコンから行ってしまいました…
「レイヤー」の定規コマ枠から行かないといけないんですね!

幾つか説明のサイト見て、●ィープブリザード先生の動画見て。
忘れちゃうのでメモ取って、パース定規の⚪︎やら記号の説明を印刷して。
記号?の動かし方は動画繰り返して見て。

よしいけるか?と思って、クリスタに最初の青のラフを出しました。

二点透視のつもりだったので、最初二点透視の定規を出したのですが、ソファの高さに微妙にパースが…かかってる?
かな?と思い、思い切って三点透視に変更!
初めてなのにいきなり三点透視って笑
でも多分どれも理屈は同じかな?と開き直りました。


これ見ただけで、ちょっとわかる人はうぎゃ!ってなるやつ

下の消失点が、すごーく遠いです。
ラフと補助線を上手く合わせるのがなかなか難しいです。



ガイド線(補助線)に合わせて線を引くのがまた難しい

線を引く…
斜めに引きたいのに垂直に引ける、とか…
思った通りになかなかなりません。
消失点に向かって引くとよい、と聞いたけど、そうでもないよ?

何ていうか、最初のペン入れる向き…っていうか、角度…っていうか?
何かコツがあります。
それが消失点に向かって…のはず…



ピンクで描いたのがビミョーに気に入らなくて描き直し


ピンクはラスターレイヤーだったので描き直しはベクターレイヤーで。



ついでに背景描いちゃう

やはり、あたりとはだいぶズレます。
窓なんか下書きないし笑←乱暴



ソファに丸みをつけて(フリーハンド)人物も下描き


枠線引いたり、漫画の体裁を整えます。



ペン入れる


ソファがガチガチな感じなので、上からフリーハンドで描き直しました。
なんかそれっぽい笑

微調整して仕上げ、完成!!


はい、何とか出来上がりました!

こうしていきなり三点透視を描いてしまったわたしでした…
多分、これ読んでも描けるようにはなりません。
文字で説明しきれない事が色々あるので。

パース定規とお友達になるには、まず定規の⚪︎や◇の意味、動きに慣れないとです。
これが怖くなくなれば、あとはラフとの合わせ方ですかね。
そこが難しいし、大事なところだと思うのです。
わたしも全然これからです。
でも数時間、取り組んだら、とりあえず描くことが出来ました。

クリスタのパース定規に取り組みたい人は、まずネットで記号の説明の載った表?を探しましょう。
わたしがダウンロードしたものはあるんですが、公式じゃないので載せたらまずいかな?と控えています。

そして動画見ましょう。
実際の動きを見るのは、とても参考になります。
自分が描く時にイメージしやすくなります。



わたしが見たのはこれです!
履歴なかったけど検索しました!
あってよかった😅

では、まだパース定規歴2日ですが、頑張った報告でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました😊



りん


この記事が参加している募集

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?