見出し画像

なぜ happy girl思考なのか考えてみた

こんばんは。


えっ?この人メンヘラ?となるタイトルになってしまった理由から…。

最近、旦那さんから「noteに失敗談を書いてみたら?」と記事ネタをもらったのですが


・・・。汗。


「浮かばへんやろ?何にトライしてどんな場面に当たっても “失敗” と思ってないもんなぁ。」と笑いながら言われてしまい
自身で、なかなか失敗談の記憶が浮かばないためこんなタイトルになってしまいました。(思い出したら、また書きますね!)


ということで、

今日は失敗談が浮かばなかった自分を分析してみました。
誰トク?的な情報なので公開しようか悩んだのですが、勇気を持って公開してみますね。
misachiってこんな性格なんだ。と思ってもらえば良いかな。と思います。

暖かな目線でお読みいただけますと助かります。


[ 特徴的な性格①考え方編 ]

1. ご挨拶が一番大事くらい思っている
:ご挨拶をされてイヤな気分になる人いるかな。もちろん顔バレするとダメな場面などは除きますよっ!

2. 「たら」「れば」という言葉を自分のことで使わない
:仕事の会議とかは使いますよっ。

3. 自分以外の人へ興味しかない
:他人への興味が昔からなぜかすごくて、人間観察も含めて興味のかたまり。

4. 家族も友人も含めて他人に期待しない
:過去に期待して傷ついたり腹を立てたりした経験があり、そこから期待するのをやめました。笑。そうすると何かしてもらえた時に感謝の気持ちが1000倍位になりますよ♪

5. 他人へ「頑張って!」という声かけが嫌い
:皆、すでに頑張っているから。

6. なにか失敗にあっても「自分に必要な経験だった!良かった!」という考えにすり変えてしまうのが得意
7. 苦手な人に出会った時は「こんな人に出会えてラッキー!他人にそういうことをしない人になろう!」となる。
:考えをすり変えたりします。腹を立てるのを避けて生きてます。

8. 緊張感のある場面にあっても「最終どうにかなる。なんとでもなる。」と割と思っている
:ケセラセラとか、なんくるないさ。って良い言葉ですよねー。

9. できそうなチャレンジは意地でもする
:このnoteもそうです。笑。

10. お客様へ粗相(そそう)をした場合、次回必ず良い仕事で恩返しをしようと取り組む
:これは絶対!!

ここまでのことを自分で考えてみたのですが、
「楽しい」以外のマイナスな感情に遭遇するのが嫌いなようです。
そこをなんとか避けようと考え方をシフトして生きています。なので毎日ストレスフリーライフです。笑。


[ 特徴的な性格②時間編 ]

1. 「向いていない」「苦しい」「勝てない」と思ったことは、すぐ止める
:昔から諦めが早い。

2. 落ち込む時間がもったいないと思う
3. 自分を責める時間がもったいないと思う
:本当にもったいない!!

4. 反省する時間がもったいないから、早急に改善案を出す
:スピード感って大事じゃないですか!?

5. 24時間、家事も仕事も返信もしない日が年間に数日作る。
:自分の電源を切る日を作っている。お客さまと取引先の返信はします。

時は金なり?って思っているようです。ね。笑
「時間がもったいない」という言葉が多すぎますね。どうやら「ムダ」が嫌いなようです。



皆さんは自分の性格について考えたことはありますか。

今回、私は旦那さんからのひとことで「自分の性格」を書き出してみたのですが、とんでもなくhappy girlだということを気づかされて
良かったような恥ずかしかったような・・・。笑。

でした。


ですが、自慢でもなんでもなく
世間さまほど怒ったりしない性格です。(夫婦喧嘩ゼロ)

昔からこうだったワケではありません。怒りに満ちていた過去もあります。笑


考え方と視点を変えてみる?


ある時「怒ったり落ち込んだりする感情ってムダだなぁー。」

「その感情を、誰かが喜んでくれる違うエネルギーに注ぎたいなぁ。」

と思い付いたことをきっかけにどんどん、考え方のシフトチェンジをどんどん繰り返しこのような性格になってきました。

もうこれは、マイマインドコントロールです。笑。


こうして書き出すと、結構楽しいので

皆さまもよければご自身の性格を書き出して分析してみてはいかがでしょうか♪

書き出したよー!って方がいらっしゃいましたら、またコメント欄でもインスタDMでも気軽に教えてくださいね!


それでは、また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?