見出し画像

#4 いざ卵管造影検査、採血④

前回の続き。

勉強の不安は勉強でしか
解消できないように
卵管造影の不安は
それでしか解消できないんだよなあと悟り、
本日卵管造影してきました。



◆午前中
ボランティアで学校へ
期末テストが終わった生徒達の話聞く

◆午後
検査が15:30、
2時間前〜飲食禁止とのことで
13:30までコメダで昼食
そのまま電車+徒歩で病院へ
1時間も早く到着( ´ ▽ ` )

いざ卵管造影検査


結論から書くと、大したことなかった!
個人的にしておいてよかったこと↓
子宮がびっくりしないように
・子宮をカイロで温めておいた
・ぬくぬくソックスとレッグウォーマーつけたまま実施した

採血が終わり
看護師さんに呼ばれ別室へ
紙スカートに着替え、
立ったまま手術台の前にスタンバイ。
そのままウィーンと手術台が倒れてびっくり!

お医者さんの到着の間、
手術台の上で寝ころんだまま
看護師さんにエールを送ってもらった。゚(゚´ω`゚)゚。

他の患者さんの診察を終えて担当医到着。
サバサバしっかり系女医さん。

「よろしくお願いします」と挨拶。
「痛かったら、それも所見になるので言ってくださいね〜」

➀ まず消毒、カテーテル挿入
  (痛くない)
➁ 続いてバルーン
  (なんか膨らんだな)
③ 造影剤
  (ん〜余裕、いやまてちょい痛みが、、)

「痛いでーす」
「どの辺ですか?」
「真ん中、この辺りです」
「はい、手はのけておいてくださいね〜」
「もう少しですよ〜終了!」

終わった…!!!!!
横目でレントゲン映像見ながら
受け答えする余裕はあった。

おへそ下の痛みはすぐにひいた。
看護師さんに
「もう少しそのまま休まれます?」
と聞かれたけど「全然いけます」と
少し目眩と頭痛がしながらも強がった。(なぜ)

そしてあの
ギアチェンジする診察台の
有り難みを実感。
横になったままで、
ウィーンて立たせてくれた(感激)

黄体ホルモン:プロゲステロン結果

前回採血した際の結果は、13.5ng/mlとのこと。
10以上が正常とのことで一安心。

お薬処方

今日は子宮内に造影剤を入れたため、
お腹の感染や炎症を予防するために
バナン錠を処方された。

念のためロキソニンも処方されたけど
今回は使用せず。

合計金額

検査カテーテル 2,750円(現金)
診察、卵管造影、投薬 7,390円(保険適用)
計 10,140円

造影検査後は、バスと電車と徒歩で2時間かけて帰宅。
よく卵管造影後は妊娠しやすいゴールデン期と言われているけど
個人的にそんな簡単じゃねえだろうとは思ってる(笑)
けどほんと自分よくがんばったああああああ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?