見出し画像

#1 初診|内診、精液検査、採血➀

9/27(水)夫が午後休を取り、一緒に病院へ
私一人で行かせるのは心配だからと休み取ってくれた夫(´;ω;`)ウゥゥ

病院に入ると、
あ、こんなにも不妊治療している人がいるんだ!となんだか安心

そして名前ではなく、診察番号で呼ばれたり、
産婦人科とは別の入り口だったり、配慮も感じられた◎


ヒアリング

まず問診票をもとに別室でヒアリング。
生理周期、手術歴、風疹ワクチンなどなど。

「今日は旦那さんも一緒ですか?」ー「はい」
そう答えたとたんに、あれよあれよという間に
夫もカルテ作られて、診察に( ゚Д゚)
(看護師さんの圧?押せ押せ感?すげえ)
看護師さんは優しく、笑顔で、丁寧だった◎

内診

今日は女医さん、さっぱり系で説明も分かりやすかった。
基礎体温はめんどくさくて測ってなかったけど、
今後基礎体温を測るようにとのこと。

そして、いよいよ内診。やはり慣れない内診。あの感覚。
「まだ排卵しそうにないね~元気そうよ、弱ってはない」
とのことで、まあ一安心。

「次の来院までに排卵しちゃってたらもったいないので、
念のため、◎日にタイミングを取ってみて~」
はーい。

精液検査

看護師さんと女医さんの
やれるときにやっとくよ~!というままに、急遽することに。
当の本人(夫)は採精室に興味津々で、協力的でよかった!

結果は、以下
-------------------------
精液量 6.8
濃度  41.7
総数  283.6
運動率 72.0
高速率 39.2
高速総数111.2
奇形率 80.4
-------------------------
で、優秀とのこと。

採血

私は、保険診療になる
・甲状腺ホルモン(TSH・FT4)
・クラミジア抗体(IgA)
の検査のため、血液を採られました(´;ω;`)ウゥゥ
(ちなみに献血も断られるくらいの貧血なので、血を取られた後は晩御飯まで少し頭痛がした涙)

夫は、自費診療で
感染症(梅毒・B型肝炎・C型肝炎・エイズウイルス)
の検査のため、血液を採られました。

費用

私 4,740円(保険適用)
【内訳】内診・血液検査(甲状腺ホルモン/クラミジア抗体)

夫 9,700円(自費)
【内訳】精液検査・感染症検査


行き帰り、運転ありがとう(^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?