見出し画像

#2 排卵期検査、採血➁

さわやかな秋晴れ☆
夫は仕事なので今日は一人で通院!

自宅から自転車15分で最寄り駅へ
そこから電車にゆられ30分、
そのあと歩いて20分で病院に到着(*^^*)

こうして書いてみると、結構移動時間かかってるな~
けど移動も歩くのも苦じゃないし、
ちょうど気候もいいから、いい運動。
そんで途中電車で見知らぬおばあちゃんとお話しできた◎


正直なところ、もう血を抜いてほしくない~(-"-)
と憂鬱に思いながら院内へ

今日は平日夕方。
座る席がないくらいの人たちが待合室にいた。


血液検査結果

◆甲状腺ホルモン(TSH・FT4)
TSH :0.704(基準値 0.61~4.23)
FreeT4:1.05 (基準値 0.70~1.70)で問題はないとのこと。

◆クラミジア抗体(IgA)
IgA判定:(-)
IgG判定:(+)

一般的に感染してすぐは両方陰性(-)
まもなくIgA抗体が陽性(+)
ついでIgG抗体が陽性(+)になるそう。
治療を行い治癒すると、
比較的早くIgAが陰性になり、
次にIgGが長い時間をかけて陰性になるよう。

つまり私は過去に感染をしていて、今現在は陰性の可能性が高いらしいが、
「クラミジアの治療しましたか?」と担当の女医に尋ねられた際、
いつ罹患して、いつ治療したのか記憶の片隅にもなかったので、
「わかりません」と答えた。

「そしたらまあ薬を飲んでおきましょう」と
ジスロマックという薬を処方された。
夫と一緒のタイミングで飲むよう指示された。

まじでいつかかったんや自分・・・( ;∀;)
ほんでなぜ自然と治癒してんねん・・(T_T)
検査しててよかった・・・。

内診

いまだに内診は慣れん・・。
毎回棒を突っ込まれてる間「ふーふー」と深呼吸してる(笑)
「今回は左からの排卵になりそうですね」
「卵が16mmになってますね~、適度にタイミング取っていきましょう」

・・すげえ!どっちから排卵して、今卵がどれくらいか分かるんか。
今までの自己流タイミングよりよっぽど効率的やん!!
採血とかええけん、これだけ毎回やってほしいわ(´;ω;`)ウゥゥ

採血➁卵胞ホルモン

排卵が付近ということで、
E2(卵胞ホルモン)の測定のため
血を抜かれました(´;ω;`)ウゥゥ


総額


私:3340円
夫:1320円(薬だけ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?