見出し画像

§読書録:「まず、ちゃんと聴く」櫻井将

会社を辞めてから、ビジネス書を読むというよくわからないことをしています。実践しなくても良い!と思うと、するする読めるものです。

今回ご紹介するのは櫻井将さんの「まず、ちゃんと聴く」。ビジネスだけでなく、家族や恋人、友人関係でも勉強になる一冊でした。

意見や考え方の違う相手の話を、
我慢をせずに、ちゃんと聴く。
叶えないけど、ちゃんと聴く。
従わないけど、ちゃんと聴く。
これは聴き方次第で実現する。

「聴く」「伝える」「両立する」の3つの技術を高める

櫻井将「まず、ちゃんと聴く」/日本能率協会マネジメントセンター

全体的に平易で読みやすく、即実践できるポイントがたくさん。
”人の話を聴くときは、まず自分のコンディションを整えることが大切”と全編を通してメッセージを伝えてくださっています。本当にその通りと納得。

会社で部下を持っていた時代に知りたかった 笑。だけど、家族にも友人にも使えるこの考え方。我慢して最後まで耳を傾けることだけが聴くことではないと思いを改めました。
部下とのコミュニケーションにお困りの方、お勧めです!


この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?