見出し画像

私の出産ストーリー🌱

まだ梅雨に入る前の6月末…

ずーっと待ち望んでいた新しい命が誕生しました🌱

その日も主人と毎朝恒例のウォーキングをして
お昼も食料品を買いに歩いて出かけたり、
家の中でスクワットをしたりして過ごしていました。
(予定日だったのでそろそろ出てきてくれたらいいなと思って動くようにしていました🚶‍♀️)
お昼くらいからお腹が張ってきて「これは陣痛かな?」と思いながら様子をみていました。
そしてその日の夜、ベッドに入って寝ようとしていたら
陣痛の間隔が狭くなってきて(これは本当に陣痛かな?と確信はなかったのですが…)
病院へ向かいました!その後どんどんお産が進み4時間後に生まれてきてくれました。

息子が出てきてくれた瞬間の喜びは一生忘れないと思います✨
主人も含め赤ちゃんと3人で力を合わせて出てきてくれたという達成感もあり
自分にとって、とてもポジティブなお産となりました。
そんな最高の思い出にできたのも妊娠中にしておいた準備があったからだと思っています。

私が妊娠中にしていてよかったなと思ったことまとめてみます😊

●ウォーキング
朝1時間、夕方20分。ゆっくり歩いていました。
公園などに行って自然に触れると五感が豊かになりとても良いです🍀
時期にもよると思います。無理せずにマイペースが1番です😙

●ストレッチ
朝起きた時と夜寝る前に⭐︎
朝はスクワットや股割りも取り入れて
夜ストレッチすると眠りにつきやすくなっていました。
お腹が大きいとできない体勢や痛くなってくる部分もあるので無理をせず
自分が気持ちいいなと思えるようにできるといいですね◎
あぐらをかくだけでも股関節が柔らかくなりやすいので
プラス首や肩を回してみるのもいいかと思います!

●メディテーション
朝と夜、ストレッチとセットでやっていました。
お腹の中の赤ちゃんをイメージして心の中で話しかけたり
スムーズに生まれてくることをイメージしながら呼吸を深めていました。
お産で大事なことがつまっています。
副交感神経を優位にしてリラックス状態を作りやすくしておくこと、
赤ちゃんを意識して「一緒に頑張るぞ!」
「スムーズに出てこれるようにサポートしてあげるぞ!」
という気持ちにしておくこと、
出産に対していいイメージにしておくとポジティブな気持ちになれること、
どういう気持ちで出産の時を迎えるかもいいお産に繋がるかと思います✨

●複式呼吸
1日10回でも意識してやってみるといいと思います。
瞑想の前に行うと呼吸も整って良いですね◎
呼吸に慣れておいて自然とできるとお産の時に助けられると思います。

●いきみの練習
これもイメージしながらやってみると良いです。
長く息を止められると少しいきむ回数が減って体力を使わなくていいのと
時間も短くなるのかな?と個人的に思いました。
自分がどのくらい息を止めれるのか知っておくといいのかなと思います。

●出産の流れの勉強、イメージトレーニング
参院でいただいた出産の流れの冊子を何度も熟読していました。
個人差はありますが大体の経過時間とその時の身体の変化や赤ちゃんの状態、意識すること。
わかっているとお産中もパニックにならずにいれるかと思います。
あと何時間くらいかな?とゴールを知っておくと少し気が楽になります。

●なるべくスマホを見ない
色々な情報が入ってくるとストレスになってしまったり、
ブルーライトで眠りが浅くなったりするのでなるべく見ないようにしていました。

●お風呂で湯船に浸かってリラックス
体を温めて入眠しやすく。リラックス状態にして体をきれいにして
いつお産がはじまってもいいようにと考えていました。

●癒し映画
動物の赤ちゃんや自然の映画を見てリラックスするのもオススメです♡
(「アース」、「オーシャンズ」を見て癒されました🌳)
みなさんそれぞれリラックスできる方法だったりポジティブになれる方法だったりが
あるかと思います。自分が好きなこと、リラックスできることを探してみてくださいね🌼

●パートナーとの信頼関係
旦那さんとの信頼関係を更に強くしておく事もとても大切かと思います。
出産後はなかなか2人でゆっくり会話する時間が減ってきます。
その前にたくさん話して共有してチームになっていること。
一緒にウォーキングしてお話をしながら歩くのオススメです!
妊娠中も色々大変なことがある中2人で乗り越えてきたことで
出産を終えた時に主人への感謝の気持ちと愛情がより深まりました。

●まつ毛パーマ
やっておいてよかったです♡入院中もテンションが上がってHappyでいれました♪
予定日1ヶ月前にかけて出産後も残ってくれたので本当によかったです。


出産前は試合を控えたスポーツ選手のような気分でした笑
当日まで自分をどんなコンディションにもっていくか。

緊張をやわらげるためにリラックス状態にしていきたいところですが
リラックスだけでは自分の力を発揮することが難しく
緊張とリラックスがいいバランスになった時が
一番goodなコンディションなのかなと思います。

たくさん書いてみましたが皆さんそれぞれの考え方があると思います。
もしもプラスになっってくれたら嬉しいです🤗❤️

そして皆さんが赤ちゃんに会える時のこと
それがポジティブで素敵な思い出になりますように🙏🌈

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?