「子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」

 いつのまにか法務省さんが養育費に関する合意書のひながたや,作成の手引を作成されていました。リンクは下のとおりですので,ご参考までに。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00194.html


 ここからは余談ですが,記載例の養育費は,子二人で併せて月10万円になっていますが,これはちょっとレアケースです。
 というのも,調停などで使用されている「養育費・婚姻費用算定表」に従うと,仮にもらう側が専業主婦(夫)だったとしても,払う側は給与所得だと600万円以上稼いでいる設定になっています(子どもが二人とも14歳以下のため)。
 平成28年の民間給与実態統計調査によると,給与所得者の平均給与は421万円強しかありませんので,こっちで計算すると,6~8万円くらいですね。自分たちで合意書を作成される際にはお気をつけください。

                                以上