見出し画像

眞鍋香我+小原涼アコースティックライブ@赤坂ロマン

赤坂ロマンで眞鍋さんがゲストを招いてライブをするようになってからずっとお願いしていたブッキング。

ツイキャスでは少しやってくれていたけど、こういう話聞きたかった!!が満載の楽しいライブだった。

珍しく眞鍋さんがセトリを決めたらしい。
小原ちゃんが候補に入れていた「Goodday!」を眞鍋さんが「僕の曲以外やらんでいいやろ」と外していたので小原ちゃんが「こんなところでメンヘラ出してくると思わなかった」とか言ってた。
それはそうだろ。自分の曲たくさんあるのに(笑)
眞鍋さんはなるべく同じような雰囲気の曲は作らないようにしているらしく、
そこら辺は小原ちゃんも信頼しているとのこと。
そういえば新曲の『ぐるぐるビクトリー』も全然別の感じだったな。


『Re:shine~ただいま~』はなんと1週間で作り上げたらしい。ひどい発注ww
(ぐるぐるビクトリーでも結構な無茶ぶりされてたな)
実は眞鍋さんが生演奏するのは今回が初めてだった。
確かに去年の1月はワンマンでは歌わなかったし(前主催で歌っていた)、5月はアコースティックコーナーだったからなぁ。
イントロを聞いたときは変わりすぎてて最初??って思ったけどすぐにメロディーの一部が流れてきたのでわかった。

『テンションノート』
小原ちゃんがアレンジをとても気に入ってた曲。
眞鍋さんお得意のシャレオツカフェアレンジ。
シンプルな曲らしいので、いろいろなアレンジしやすいのかもしれない。

『キミ色「happy☆peace」』
眞鍋さんが初めて小原ちゃんに提供した曲で
小原ちゃんイメージして作った曲らしい。
ここからはほとんど原曲のイメージ通りの演奏。二人とも汗だく(笑)
アコギでもそれっぽく演奏できてしまう眞鍋さんさすがだ。
割と大変そうな演奏だったけどちゃんと「ピース!」ってコーラスも入れいた。

『RAKUYOU SPLASH』
原曲とほぼ同じイントロだったのに、アコギになってただけでちょっとわからなかった。ポップでワクワクする感じだった。
眞鍋さんが「秋っぽいコード」の説明中に小原ちゃんが「そこ!いいですよね!!」って言ったところは私も大好きな箇所で、めっちゃうなずいてた。
眞鍋さんの作る「爽やかチョイ切な」なサビが大好きだ。
この曲は小原ちゃんがフリーになるまでの葛藤とかを知ってると余計に染み入る歌詞もいい。
歌詞の説明をする小原ちゃんを無視して美味しくビールを飲んでいた眞鍋さんにショックを受ける小原ちゃん。
眞鍋さん「DAKEDO」も「DOYASA」とか覚えてたり、「One Punch Punish!」も「ワンパンチパニッシュ」とか読んだりしてたので、歌詞とかにあまり興味ないと思う(笑)

『ビバ!バビデブ―』
まさかこの曲をアコースティックでやるとは思ってなかった。
イントロ聞いた時も??だったし。
跳ねるような演奏だったり、ギターを叩いたり、ミュート?してズンズンって感じを出してたり、アコギ上級者の貫禄ある演奏っぷりだった。
この曲のコーラスの例えで「ブラインドガーディアンのような」って表現してたけど、全然わからなかった。(一人だけめっちゃ喜んでいた洋楽好きな宣伝部の人がいた←)

『リングリングソング』まだあった、しっとり系の曲。
激しめな演奏からちょっと休憩(笑)
眞鍋さんの優しいギターの音色と小原ちゃんの気持ちを込めた歌声がとてもよく合っていた。

『ココじゃない透明』
これもイントロがお洒落過ぎてちょっとわからなかったw。
あの切なさ全開のイントロずっと聴いていたかったな。
アコースティックだと他の音がないからギターの和音の感じとかがすごく良くわかっていい。多分だけど、まためっちゃ複雑なコードなんじゃないかと思う。
ギターソロも全然違うものになってた。

ライブの前に宣伝部の人が「一人で二人分くらい演奏してくれないかな」ってポストしてたんだけど、ルーパーで見事に二人分こなしてて、さすがだった。

『フォレストアドベンチャー』
bpm260の曲だったみたい。
普段見てるときはそんな速い感じが全然しなかったのに。
速く手を動かしながら普通のテンポで行進するのは結構大変とのこと。
めちゃくちゃ速いので実は大変な曲なのに、小原ちゃんがシレっと歌うからみんなに楽な曲だと思われてるのが悔しいらしい。
ギターソロをみんなで歌うの楽しかったな。

『サークルゲーム』
これもアコースティックでやると思わなかった(笑)
これもめっちゃ大変そうだったんだけど、ここまでくるともうちょっと笑っちゃうくらいだった。
眞鍋さんも後半口で息をしながら全力だった。終わった後二人ともため息ついてた。

フィギュアとかだと後半に難易度高い技をやったら得点が上がるらしいんだけど、後半に大変な曲を集めたらそれだけ疲れると思うんだけど、どうなんだろう。

『DAKEDO』
事前にリハの様子をあげてくれていた曲

上げてくれた動画の前の部分のイントロがめっちゃ良かった。1曲の中でしっとり系から激しめ系までのふり幅がすごいのも眞鍋さんらしくていい。眞鍋さんは「bpm200だからそんなに大変じゃない」って言ってたけど、ドラマーさん的にはbpm400くらいのイメージらしい。

めっちゃビビっていたあんりさんのコメントw

アンコールの『ウォーターベル』
ライブでは最近定番になってる気がする。それだけ人気だし、小原ちゃんもめっちゃ気に入ってるみたい。
最後のみんな一緒にありがとうって言うところはよくタイミングが良くわからなかった(笑)
1曲1曲いろんなエピソードを聞けてめちゃくちゃ楽しかった。

全体的に激しめでアコースティックらしくないライブだった。
原曲のイメージ通りな曲が多かったな。
まあ作曲者がその曲が一番輝くアレンジを知ってるだろうしね。

次回も楽しみ

次回は2月27日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?