見出し画像

TOKYO COFFEE FESTIVALに行ってきたレポ

10月20日に渋谷区の国連大学で毎年行われているTOKYO COFFEE FESTIVALに初めて参加してきました。

このイベントの存在は去年知ったのですがその時は台風が来ていたので断念し、今回は地方から友達が遊びに来てくれたタイミングと重なったこともあり、急遽行くことになりました。

・入場無料
・2015年から毎年2回開催している。2日間開催
・国内外から約30店舗が集まる日本最大級のコーヒーイベント
・例年の人出は約2.5万人(1日あたり)

はじめに

11時スタートで私たちは11時半くらいに会場に到着したのですが、コーヒーチケット(飲み比べができる有料チケット)は列が出来ていて5分くらい待ちました。

コーヒーは店舗でお金を払って飲むこともできますが、入り口で飲み比べできるコインが売られていて、基本的に1コインで一杯で飲むことができます。(2コインで一杯もあり)

ここで知ったのですが、一緒に売られているカップは購入必須のものだと思っていたら、持参したカップでもいいらしいです。(コーヒーにこだわりのない友達にも買わせっちゃってごめんね・・・という気持ちになった)

ビギナーキット(4コイン+カップ)とスターターキット(8コイン+カップ)があ理、私はつい勢いでスターターキットを購入してしまいました。

じっくり見たり味わったり出来なかった所もあるので詳しくレポ出来ませんでしたが印象に残った部分を記載していきます!

全体の雰囲気

正直もっとスカスカかと思ってたらかなり賑わっていました。DJブースとかフード系の屋台もあって学祭みたいでした。

人が多いし予習をしてきてなかったのでどの店舗が気になってる・行きたいなどを決めてなかったので歩きながらなんとなく気になったところのコーヒーを飲む、といった流れでコインを消費していきました。

飲んだコーヒー

WORK BENCHCOFFEE ROASTERS


AKITO COFFEE

入り口近くでとりあえず飲もう!と選んだ最初の店舗でした。


マルハチ珈琲焙煎舎

2コイン分のコーヒーを飲みました。めちゃくちゃ美味しい!と思ってよく見たらゲイシャ種でした。初めてゲイシャ飲んだけど美味しくて豆も欲しい!と思ったけど高くて諦めました・・・。

画像1


珈琲焙煎所 旅の音

ホンジュラスのコーヒーを飲みました。


Deadstock Coffee Roasters

全体的に酸味とか明るいコーヒーが多いな、という感じでしたがここはかなりずっしりとした味だった気がします。なぜか長蛇の列が出来ていました。

画像2



海の向こうコーヒー

フィリピンでしか採れないというカラサンコーヒーを飲みました。こちらも2コイン。

画像3


感想

何も予習しないまま参加したので、気になってるお店や目星をつけていなかったのでグダグダした感じになってしまいました。一緒に行った友達がブラックで飲めないので砂糖かミルクがあるか尋ねたら用意がなかったので「ブラックしか許されないなんてガチだね!」と笑ってました。初心者に厳しい。

8コインはちょっと多くて後悔しました。3杯目くらいから「これ全部使いきれるかな・・・」と不安になりました。飲みすぎて後半は途中からもう味がわからなくなってきました笑 ただ2コインで一杯のコーヒーとかもあるので私は6コインくらいがちょうどいいかもしれません。

一人で行くのはちょっと気がひけると思ってたのですが、普通に一人参加してる人もいたし人が多すぎて全然気にならなかったです。次回は一人でゆっくり参加しようかなぁ。

一緒に行ってくれた友達に感謝です。

画像4

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?