見出し画像

「週刊素Vol12.島んちゅの生き様から学ぶ」

✏️8月27日の記事

音楽が、海と森が、猫やニワトリ。
月と太陽と、お酒と踊りと。

都会にいると、画面の中からしか
みることができないものが
当たり前に暮らしのそばにあって、
そこに人が穏やかに集まってくる。

そんな暮らしの中に1週間。

沖縄の離島、伊是名と伊平屋島に行ってきました。

もう私の心は今フワフワで、
一歩人間に近づけた!そんな気持ちです。

___

さきやまみさき
大阪生まれ、名古屋と神戸育ち、京都在住。

割と都会生まれ都会育ち。

そんな中で
つみあげられてたガチガチ固定観念。

島んちゅたちが、
幼稚園生のときの無垢で素朴な思考に
柔らかく引き戻してくれた。

日焼けしたら、道端のアロエを塗って
魚が食べたけりゃ、海に潜ってとってきて。

これこれこれこれこれ!
足りていなかったの、これ!!!!!

都会人は、
都会に暮らしていることを
どこかで誇りに思って自慢げだけど

ただ都会に生まれて
そこで生きているだけでは?

何か都会で生きるために
頑張っていることはあるのか?


島の人たちは、
限られた情報と資源の中で
知恵を重ねて自給自足してる。

人間力が違う、そう思った。

島の人たちは偉そうにしない。
謙虚にその生き方の知恵を教えてくれる。

どっちの人に憧れるか?
仲良くなりたいか?

わたしは完全に後者。
あくまでもわたしは、だけど!

一度みんなにも体験してほしいなぁ

都会の人がどこかで求めてるものが
そこには有り余るほどにあるからさぁ。

___

■今回の旅について

8/19〜26  沖縄 伊是名島 伊平屋島

@trapolが企画している
3泊4日のツアーで30名以上と旅をしていました

このツアーのメインコンテンツは「人」

人には、文化も暮らしも自然も詰まってる。

そこに暮らす人と交流できることは、
ただの観光や旅行とはまた違うミリョクがありました。

一瞬も寂しい、つまらない瞬間がなかった。
ほんとに最高の1週間だった。

このツアーに誘ってくれた
企画者のひかり @hikari621
感謝してもしきれん!本当にありがとう!
これからもまた一緒に旅してこ🌍

興味ある方はぜひ連絡してください♡
ぜひ一緒に♡

___

会社員卒業したのが2週間前だとは
信じがたいほどに
人生がおーきく動きだしてる

誰と比べるでもなく、とにかくゴキゲンに。

これからも素直に
やりたいことに真っ直ぐに!

生きていくぞ〜
ほんっとにワクワクドキドキである!

___



週刊素(そ)
毎週日曜 サザエさんタイム頃配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?