見出し画像

寒くなると思い出す、留学先での思い出

こんにちは、MISAKIです。

ここ数日急に寒くなって、もう冬を感じ始めてます^^;

この時期になると、毎年留学していたころのことを思い出します。

私は大学生のころ約半年間、留学していました。

アメリカの西側、田舎町にある大学で、冬は雪が積もる場所でした。

当時は、ちょうど秋から冬にかけて向こうに行っていたので、冬場の寒さにビックリした記憶が……。

(東京生まれで、雪や寒さにそんなに慣れていなかったせいってのもあったかと思いますが^^;)


私は、大学内の寮に入って生活をしてました。そういえば、アメリカでの授業は朝8時から開始でした。

(日本の大学の授業は9時からだったので、慣れずに最初はビックリしてました!)

私が受けていた授業の時間は50分で、授業も発言をよくするので、集中できて楽しかった思い出があります。

(それと比べると、日本の授業は受身型が多くて、ありゃあ眠くもなっちゃうよ……と改めて思ったり……^^;)


あと、寒さで思い出すことといえば……

ある朝、シャワーを浴びてから、遅刻しそうなことに気が付き、

大慌てで外へ出たときのこと。

寮から教室までは徒歩5分ほど。

寮のまえの、急な坂をダッシュで駆け下りました。

そして、ふと髪を触ったら……

……凍ってる(T▽T)!

これも、私にははじめてのことだったのでとても驚きました。笑

授業には間に合いましたが、寒さのせいか頭がキンキンしてた記憶があります。笑

現地へ行く前から、寒い町だよ~と聞いていましたが、

実際に体感して納得しました^^;


これから留学を考えている方は、

留学先や滞在先の環境で選んでみるのもアリだと思います。^^

寒いところか、暑いところか、

にぎやかな町か、落ち着いた町か、

自然が多いかどうか、

留学生が多い町か、

日本人が多いのか、あまり見かけない町か、

……などなど、色んな選び方があると思います。

町の雰囲気や風土も、留学生活ではなかなか重要だなあと思いました。

私が留学した先の町は田舎だったので、けっこう閉鎖的な感じでした。

(町の住人は、学生が多く、「大学のための町」って印象でした)

キャンパスは学生が多いですが、一歩町へ出るとほとんど人影はなく^^;

静かで自然もあって落ち着いた町でしたが、

曇りの日が多くて、けっこう気持ちが重たくなったり……てこともあって

私にはちょっと合わなかったなあと思います。

いままた海外渡航を計画中なので、次は町の風土や雰囲気も重視して選びたいなあと思ってます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?