見出し画像

好きなときに好きなだけ

家に電子ピアノが届いてから約8ヶ月。どこにも遠出はできないし、休日や仕事の休憩時間に自分を癒すための相棒になった。

まだ譜読みのペースは遅いし、♭や♯が多い曲に出会うと身構えてしまう。早い動きも全然だめ。夏にはじめた記録用のstand.fmはまだ29曲しか録音できていないけれど、地道に更新が続いている!

ピアノを購入してからは、複業として仕事に繋げないといけない、何か生みださなきゃいけない、なんでピアノ弾いてるんだっけ?とか考えるときもあった。まわりのみんなは自分の力を生かして複業にしているから。ただただ焦ってしまう自分がいた。

「何かを生み出さなきゃやる意味ない」

そんな固定観念に取り憑かれているときもあったけれど、それは間違ってた。もちろん何かのきっかけで仕事につながれば嬉しいけれど、自分のゴールは仕事にすることじゃなかった。

誰になんと言われようが、好きな曲を好きなときに好きなだけ弾く。それで自分の心が満たされて癒やされるならそれでいい。ついつい誰かと比べてしまい、意味のない不安が押し寄せてしまうのが私の悪いところ。

好きなものは好き。それでいいのだ。まず目指すのは発表会でショパンかベートーベンの曲を弾くこと!その先は、仲の良い友達の子供に音楽の楽しさを教えられるようになったらいいなぁなんて夢を描いてる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます!これからも旅先や日常で感じたことを綴っていきたいと思います。旅で世界を、もっと素敵に。