見出し画像

子宮内膜症の治療をはじめました!

冷やし中華はじめました、みたいなタイトルですが。noteおひさしぶりです。

読んでくれた誰かが、婦人科を受診するきっかけになればいいなと思い、書くことにしました。

※症状などは聞いたり調べたり、素人が書いていることなので、誤っている可能性もあります🙇‍♀️詳細は専門のお医者さんに聞いてもらえるとうれしいです。

去年受けた会社の健康診断。腫瘍マーカーで要精密検査の項目が見つかりました。

治療をしていた貧血の症状はぎりぎりセーフだったから安堵したのもつかの間、また壁にぶつかってしまいました。腫瘍マーカーなだけに、引っかかった用語を調べると癌があるのではないかとうたがってしまい、一気に血の気が引いていくようだったのを覚えています。

婦人科でエコーの診断と、子宮頸がんの検診も合わせて実施してもらった結果、先生の診断は子宮内膜症でした。

女性なら聞いたことがあるかもしれない病名。通常、子宮内膜は子宮の中にできるものだけど、卵巣や骨盤の中にできてしまうことがあります。それが子宮内膜症(あってるかしら)。その中でも、やっかいなチョコレート嚢胞だったんです。大きさはおそらく4cmと6cmだと。放っておくと不妊症になる可能性が高く(不妊女性の多くに子宮内膜症の症状があるとか)、チョコレート嚢胞はまれに卵巣がんになることもあるそうです。

どうやら両サイドの卵巣にできていたらしい。まじか……!そして、先生の口からは、「6センチをこえているものは嚢胞除去の手術する可能性が高いです」との説明が。さまざまな場所に癒着をしているため、癒着部分を除去する手術になるらしい。

サイズが大きくて深刻らしいことが伝わってきて、はじめての手術、癌の可能性もある病気、子供ができにくいの……?とか、頭の中をぐるんぐるんしはじめて、手が一気に冷たくなり、鼓動が早くなり、また血の気が引いていくのがわかりました。

治療法には、手術療法と薬物療法に大きくわかれます。薬物療法のピルは、内膜症を抑制して縮小させる効果がありますが、すぐに妊娠を希望している場合はできません。

やっかいなのは癒着部分の手術をしたとしても子宮内膜症は再発しやすく完治が難しいこと(確か)。癒着部分を取り除けば、生理痛が軽くなることはポジティブ。けれど卵巣を傷つける可能性もあることから、不妊症になってしまう可能性も少なからずあると。※子宮内膜症だから絶対に不妊症になるわけではなく、自然妊娠されている方はたくさんいると先生は教えてくれました。

わたしの現状だとすぐに妊娠をのぞんでいない(相手がおらんのや!)ので、手術の選択もピルの選択もできることになります。さらに詳しくMRIで検査した結果は、両側ともに5cmほどの大きさで、重症のチョコレート嚢胞だと告げられました。

ただ、幸いにと言っていいのかわからないけれど……。月にもよりますが生理痛はそこまでひどくないタイプ、だと思っています。薬が効かず寝込んで何もできなくなるときもあるけれど、多くは薬を飲めば1日目、2日目はなんとか仕事ができています(完全リモートの時はめちゃくちゃ助かってた……)。

いや、薬が効かんってことはひどいのか?笑
まぁいいや。

正解がない選択をしなければならないのが辛かったです。手術で癒着部分を削除することもできるけど数年後再発の可能性もある。今後も手術を繰り返すの……?でも卵巣がんになる可能性もあるし手術したほうがいいかな……。ピルでの治療は早くて3ヶ月後ぐらいに効果が出てきて腫れている部分が縮小されるみたい。けれど、効果がない可能性もあるし副作用だってある……。どっちの治療がいいんだろう。

癌化だけは避けたいので、何人か子供を産んでいて、もう子供は作らないって決めてるのなら、嚢胞だけじゃなくてごっそり卵巣摘出してもらいたかった。

高齢出産に該当する年齢で、子供を産みたい欲があまりないのに、まだ全摘出は考えられなかったんよね。子供がほしいってどこかで思ってるんやなぁってわかった。女性として。それからここでね、自分を責めてしまった。今まで独身やった自分が悪いの?って。自分の人生を自分で否定してしまったのが本当に悲しくて、診察に行った日は落ち込んだ。今は、めちゃ肯定してるし受け入れてる!健診でわかってよかったってポジティブに考えてる。女性って大変や。

子宮内膜症の治療で大事なのは、年齢、生理痛がひどいのかどうか、妊娠を希望しているか、チョコレート嚢胞の大きさが何センチか、などによって治療法が変わっていくこと。

生理痛の痛みが毎月酷ければ、嚢胞の手術をすぐ選択していたはずです。きっと。

いちばん正直に意見してくれるであろう母とも話して、ピルでの治療を選び、変化がなければ嚢胞除去の手術をしようという結論になりました。それからちょっと月日が経ってしまったけれど、やっと先生にどうするのか話して薬(ディナゲスト)を処方してもらいました。

はじめてのピルで副作用にびびってますが、1日2回を忘れずに毎日飲み続ける……!1日2回を365日ってすごいな。いや、365日以上や!

長々と書いてきましたが、生理痛がひどくない人でも、子宮内膜症になる人もいるので、定期的に婦人科検診にいくことをおすすめします!

子宮内膜症の場合、若いときに見つかれば治療の時間もあるし、究極の選択をする可能性も少ない。そして治療の選択肢も多いんじゃないかなぁって思いました。今は結婚や妊娠のことなんて考えられないや〜って人も、気持ちは変わるもの。もっと早く治療していれば……と後悔しないためにも、年に1回でも受診することを個人的にはおすすめします。少なくとも、私はもっと早く検査しておけばよかったと思っています。もっと早くに気づいていたら、こんなに大きくなってなかったかもしれない。

かなり前になりますが、症状を聞いた日は落ち込みました。でもそれ以外は思ったよりも気持ちはへこんでおらず、いたって心は元気です!推しの動画みながらげらげら笑う毎日です。相手がいたり結婚しててはやく妊娠したいって状況だったら、また違っていたのかなぁとは思うけれど……。うーんわからない。このこともあって、どんな状況でも、ひとりで生きていけるぐらい強くならないと、と腹をくくったというか、思うようになったのかもしれません。

でもまぁ人生何が起こるかわからないので、この気持ちも変わるかもしれないです。とりあえず、根気強く症状がよくなることだけを考えて、治療をしていきたいと思います!薬飲むだけですが!

ありがとうございます!これからも旅先や日常で感じたことを綴っていきたいと思います。旅で世界を、もっと素敵に。