見出し画像

黒髪山|佐賀県有田町

こんにちやま⛰
みさきんぐです。

2021年12月、最強の低山と呼ばれている黒髪山に登ってきました。


黒髪山データ

別名・最強の低山
高さ・518m
特徴・巨岩、鎖場多し、沢
難易度・★★



登山ルートはいろいろありますが、今回は竜門キャンプ場登山口から登りました。

所要時間は1時間半〜2時間くらい。

登山口にはゆとりある駐車場、そしてトイレ綺麗!

もう初っ端から巨岩がすごい。

清流沿いを歩きます。

鳥居。

大きな岩の下にお地蔵様。

清流に癒やされる。

ルートが2つ。
行きは見返り峠経由で登ります。

見返り峠経由だと鎖場がたくさんです。

見返り峠から見えた景色。
何やら巨岩が。。


山頂へ向かう途中、雌岩に寄りました。


でっか!

雌岩からの景色。
崖っぷち感ある写真もっと撮ればよかったな(´・ω・`)

いよいよ最後の難関。

山頂、天童岩へ。

本格的な鎖場登場!

ひゅー!!

傾斜すごい。

崖っぷちに足場が組まれてる!

眺め最高!


岩場と鎖場を登りまくって、、

山頂着いたー!!!

山頂の地図標識は有田焼で作られています! 
すてきんぐ〜(*´∀`*)

佐賀平野かな?

タンパク質補給!

おにぎりもパクパク。

山頂の天童岩に乗っかってます。


崖っぷちたのしい!


帰りは見返り峠経由と逆の後の平コースで下山しました。


無事下山!

新日本プロレスリングの棚橋選手のTシャツ着て登りました。

ネバータイアード!
おかげで疲れ知らずでした。

帰りは有田温泉へ。

ぬるぬる具合がすごい。

温泉後は伊万里市へ。

伊万里焼の窯元がズラリと立ち並ぶ、大川内山の町並み。

めちゃくちゃ素敵!

有田と波佐見の窯元は訪れたことあったけど、伊万里は初。

雰囲気とても良かったなー。
夕方で閉店間際だったので、次はゆっくり昼から再訪したいです!


みさきんぐ⛰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?