頭皮のにおいケアあれこれ

少し前、40代になって頭皮がにおうのがつらいと書いた。

こればかりは加齢に伴うもので仕方ない。
出来るだけケアでニオイ対策するしかない。
というわけで記事を書いた後に色々試した結果、まあまあ効果があった方法を書き留めておく。
頭皮のにおいで悩むどなたかのお役に立てば。

①シャンプー 
シャンプーはこれに変えました。

アメリカの個人輸入サイトiHerb大好きな私。
加齢臭なら同じ悩みの人も多かろうとレビューを探しまくって見つけたこれ。
リンスインシャンプーだけど、ゴワつきが気になるなら別途トリートメントしても良し。
これでかなりニオイは気にならなくなりました。
iHerbで買うなら私の紹介コードMIS4933を入れると値引きになります。

②頭皮ローション
頭皮ケアのローションも良いのでは?と教えてくれた方がいたので、自分でも色々試してみました。
結論は、専用の高いローションを買わなくても大丈夫!
肌を清潔に保つ機能があるシーブリーズや桃の葉ローションで問題ありませんでした。

あと、手持ちのハッカ油を水で薄めて、スプレーボトルに入れた簡易化粧水もよかったです。
(気になる人は精製水で薄めて下さい。300mlに10滴くらいです)

どれもお好みですが、とにかく頭皮が殺菌・消毒できればにおいは気にならなくなるので。

シャンプーとローションでかなりニオイのケアが出来るようになりました。
外出時にどうしても気になるなら、ボディ用のウェットシートで頭皮を拭いても良いと思います。
夏場は必要かもしれない。

ふとした瞬間に頭がくさくて悲しくなってましたが、ケアでかなり解消できました。
みなさんもお試しあれ!

豊かな人生のために、ファッションのスパイスを。 学びやコーチングで自分の深掘りを。 私の視点が、誰かのヒントになりますように。