見出し画像

人の行動には人生が隠れている

「ギャップ萌え」という言葉がありますが、私はその言葉が好きではありません。

ギャップ萌えとはどんな意味なのでしょうか。

たぶん、見た目が不良なのに中身は真面目だとか、清楚な見た目をしているのにセックスは積極的だとか、そんな意味合いでしょう。
いずれにしても、子供たちが使う言葉でしょうから私が目くじら立てるものではないかもしれません。

私は、人にはギャップなんて存在しないと思っています。

「人はどんな側面であっても、必ずその人らしくある」というのが私の感覚です。

学生時代は勉強も優等生、部活も全国大会ベスト8、生徒副会長も務めて人望もある。そんな真面目な過去を持つ男性が、立派な会社で管理職をしているのにアルコール中毒一歩手前で、奥さんと子供には暴力もある。これで事件を起こしたら、まさかあの人が。。。といういつものパターンなんですけどね。

でも、それはどちらもその人なんですよ。
人の行動に対して、日本人は「性格」という概念で説明したがります。

DVをする人間に対しては、「もともとそういう荒い性格をしているんだよ」とかね。

でも冷静に考えてみれば違います。

人の行動は、「生き方の副産物」なんです。人生をどう生きているか、どう生きてきたか、何を見てきたか、何を感じてきたか、何を人からされてきたか、何を裏切ってきたか、何を粗末にしてきたか、何を大切にしてきたか。

そんな生き方と感受性が、現象として露出したのが行動です。
性格なんかではないのですよ。DVをする性格だとか、盗みをする性格なんて、あるわけがありません。

よく、彼氏の愚痴や彼女の愚痴を言う若い子たちを見かけます。
カフェで隣に座った女の子同士や、居酒屋で酔っ払って愚痴を言う男の子同士。
みんな性格の話で持ち切りです。

誰も、その相手がどんな人生を送ってきたのかなんて話題にもなりません。

よく約束をドタキャンする女の子がいたとします。頭にくると思います。せっかく準備して日程を空けたのに、会う10分前になったらキャンセルだとか。付き合って1か月も経つもこんな雑なことをするのかと怒ると思います。

でもそれは性格ではないですよね。ドタキャンする性格なんてありえません。
たぶん、急な予定もあるはずがないのです。彼氏のことが嫌いなわけでもないんです。

じゃあなぜ?
それは本人にも分からないものです。なぜ会うつもりもない約束をしたのか、なぜ予定もないのに会おうとしないのか、なぜ約束の時間になってもパジャマのまま自宅にいるのか、理由は本人にも分からない。

人はそもそも謎が多いのです。脳は必ずしも論理的に動作しない気まぐれな機関です。
人の行動は、人生という燃料を燃やして回転しているんです。

あの子の人生ってどんなだろう。そう一人で考えてみることがあれば、きっと頭にくることもありません。どこからきて、今どこにたどり着いているのか、これからどこに向かうのか。それに思いを馳せてみると、ちょっと違った角度で人間関係を眺めることができます。

なぜあの人はこんなに怒るんだろう、なぜあの人はこんなに束縛するんだろう、なぜあの人はこんな行動をするんだろう。
そう思ったときは、その人の人生を想像してみるといいと思います。

もしかしたら、

学校でいじめられてしょんぼりして家に帰り、一人でテレビを見ている彼の姿が浮かんでくるかもしれません。

貧乏な家で生まれて、欲しいものも我慢して、ほかの家の子の持ち物を羨んでいる彼女の姿が浮かんでいるかもしれません。

高校を卒業してたった一人で東京のアパートに引っ越し、仕事もうまくいかずお金もなく、人生に振り回されていた彼女の姿が見えるかもしれません。

親に捨てられ、それでもしがみついている彼の姿かもしれません。

人の行動には、人生が隠れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?