見出し画像

瞑想・・・

「困った・・・どうすれば良い?」
・・・・これはもう自分に聞くしかない!
と心に決め、
朝起きたら3分でいいから座禅を組む
ということを始めた私に
大きな気づきが訪れたのは、
座禅を始めてから
2~3週間経ったある日のことだったと思う。

「は~・・・・
答えなんてみつからないよね・・・」
そう独り言をいいながら
いつもの通り駅まで歩いていたある日・・・・

不意に、
今まで当たり前だと思っていたことが、
当たり前ではないのだ・・・
という気づきと共に、
悩みの答えが現れた。

瞑想には色々な種類がある、
瞑想をして、何かヴィジョンを得るとか、
何かを聞くとか・・・
色々あると思うけれども、
私が感じる瞑想の効果は
この「気づき」にあるように思う。

この気づきは
その人にとっての大切な気づきであるので、
本人にしかわからないのだ。
そして、その瞬間も
気づきだとは思わない。

振り返った時に
改めて気がつくこと。

瞑想の効果は
瞑想後の日常で感じて、味わうものなのだと思う。

そして、
その気づきが
その人の
他のだれでもない
その人の
人生の道しるべになるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?