見出し画像

チベット体操 その3

チベット体操は、
毎日、
コツコツ、
続けることが大切・・・。
なので、今までは、
早起きサポートのオプションのような形で
毎日続ける前提でお伝えすることがほとんどでしたが、
3月、
週に一度の習い事のイメージでも教える機会があり、
毎週日曜日の朝 
4回にわたってモニターのような形で
開催してみました。

週1の習い事のような形でも
参加して下さった方に、
変化や効果を感じていただけるのかな?
と思いましたが、
週に一度でも、参加する回ごとに
大事なポイントを意識して下さっているのだな
と見ているこちら側で
感じることができました。
またご本人からも、
「やっぱり、やると違う!」
という実感を素直に教えてもらえて
こちらも嬉しかった。

さらに、
始まりは週に一度でも
「来週は、少し余裕がありそうなので、
平日の朝もやってみようかと思ってる」
と、
自らのペースで
続けてみたいという
意欲を伝えてもらえたことも
さらに嬉しいことでした。

私はサロンを運営していく上で大切にしたいなと
思っていることが、

クライアントの方に
最終的に
「セルフケアできるようになってもらえたらいいな」
と思っていることです。

そしてそれは、
自分の感覚を大切にすることであり、
具体的なアクションも自分のペースで調整して
良いということ。

心と体はやはり一致していることが
大切だと思うからです。

きっかけについては
体が先か、
心が先かは
どちらでも良いかなと思っています。
なぜなら、それさえも
人それぞれの感覚だからです。

私個人は、
体の感覚で実感する方が納得&
続けやすいタイプです。
これは、体の変化という結果を得るということではなく、
体が気持ちよいと感じているという体の感覚のことです。

この気持ちよいという素直な感覚があるので、
続けることにつながり、
結果的に体の変化も受け取るということになるのです。

「私はどう感じているのか?」
に意識を向けること。
これは体だけでなく、
心についても言える大切なことですね。

「あなたは、今、何を感じていますか?」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?