見出し画像

4歳差か5歳差か。

私は今第二子タイミングで
猛烈に悩んでいる。

今年妊娠して4歳差か、
来年妊娠して5歳差か・・・

言葉にすると改めて思う

そんな変わらんくない?

私も友達に相談されたら、
そう純粋無垢な瞳で答えていたと思う。

でも・・・
妊娠当事者だと、結構悩む!!
特集で「何歳差がベスト?」が組まれる理由がよくわかった・・。
(大人の階段の~ぼる~)

ま、これも産まれたり、
時過ぎれば忘れ行く悩みだと思うのだけど(笑)
記録までに何が悩みどころか書き記す。

1.自分の妊娠年齢

まずはこれ。
現在わたくし33歳。
来年になると34歳。
来年妊娠⇒出産の場合出産時に35歳。
ギリギリ高齢出産になる。
年齢が上がっているので、妊娠しづらい気もする。
biological clockが鳴っている・・!

2.年が離れると遊ばなくなるのではないかという不安

5歳差って結構離れているよなぁと感じる。
5歳の時に0歳
6歳の時に1歳
7歳の時に2歳
8歳の時に3歳・・・

息子を見ていて、
人として遊べるようになるのって
3歳くらいからな気がしている。

それにしても、3歳で8歳が遊んでくれるのか・・・
という不安。

3.どちらも楽しめるレジャーが少ない

2に通ずるけれど、
例えば今の息子が6歳くらいの時、
やっとアクティブなレジャー
も楽しめるようになってくるのに、
下の子が1歳だと、年齢制限で
親が二手に分かれることになるのかなぁ・・
という気持ち。

4.次は育休マックス取りたい気持ち

今年妊娠するとしたら、マックス早くて
来年の7月~8月出産。

気持ち的には4~6月に産んで、
1年レベルで休みたい。

最後の育休だと思うし、
前回の産休育休がめちゃ楽しかったから、
なるべく楽しみたいお気持ち。

5.キャリアとの兼ね合い

今年1月に転職したばかりのわたくし・・。

冷静に考えると来年妊娠の方が、
仕事的にもよい。
(まだまだ立ち上げ期でようやく形になってきたものでもあるし・・!)


こう書いてみると、
結構自己中心的な悩みも多い。

やっぱり、現実的には
来年妊娠⇒5歳差かなぁ。

5歳差でも普通に遊ぶよとか、
よく面倒見てくれて楽って話も聞くし。

・・・って、妊娠可能かどうかは、
また別問題としてあるのだけど。

5年後の私は今の悩みを
どんな風に見ているのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?