青い森 (#2 弘前市編)

「しじみラーメン」を求めて弘前市に

昨夜のコンサートで「しじみラーメン」が美味しいとトークで話していたことを思い出し、弘前でのランチは「しじみラーメン」と決めてました。

弘前城公園からタクシーで移動し、市内に1店舗しかない「しじみラーメン」のお店に。*何故か和歌山という名前が付いていました

タクシー運転手さんとの会話で、十三湖界隈にはたくさんお店があるが、弘前ではそんなに有名でないことを知り、少し悪い予感…

住宅街にポツンと建っていたお店の前でタクシーを降りるとなんと、お店の前に「閉店」の案内が。

夕方の飛行機の出発時間から逆算し、このままだとランチが食べられない💦

頭の中をそんな思いが駆け巡り、とっさに運転手さんに近くのお蕎麦屋さんを紹介してもらいました。

店内は地元の方でにぎわっていました。あとで知ったのですが、そこは、何と有名な芸人さん(シソンヌじろうさん)の実家でした。

桜と「弘前城」のコントラストは、きっとサイコー

「弘前城」と言えば、私には印象深いエピソードがあります。
 
アメリカ人の知人からキレイなお城、「弘前城」を教えてもらったことです。
 
彼女は、日本の桜とお城をこよなく愛してました。そして「弘前城」と桜をバックに着物姿の自分の動画撮影を計画していました。
 
撮影許可を取るために弘前公園事務所に電話したことなど懐かしく思い出しながらお城まで進んでいくとそこには、凛とした「お城」が目の前にありました。お城の後ろには岩木山も見えて、お城と岩木山、何とも言葉に出来ないほどの美しさは今でも忘れられません。
 
桜の季節はとっくに過ぎていましたが、青々と生い茂った桜の葉を眺めながら、桜が満開のお城を心の中で想像しました。きっと、サイコーに違いないと確信しました。
 
残念ながらスケジュール上、動向は叶いませんでしたが、彼女から弘前城の桜とお城の美しさについて教えてもらった事、その美しい風景を日本人の私が知らなかったことなど、何とも恥ずかしい気持ちになったことをよく覚えています。

桜の木々からのお城
展望デッキからのお城
外堀の桜の木

登録有形文化財のスターバックス弘前公園前店

どこまでも緑が続いている公園内は、まるで海外にいるかのように心地よい空間でした。

公園内の芝生

市役所近くにスターバックスがあることを事前にリサーチしていたのでコーヒーブレーク。
  
鹿児島に行ったときも桜島が見えるキレイなスターバックスに立ち寄ったのですが、その経験が今回も活かされました。

伝統と革新が共存する登録有形文化財のスターバックス弘前公園前店
鹿児島仙巌園店 旧薩摩藩主島津家ゆかりの登録有形文化財(薩摩の歴史を感じる)
向こうに見えるのが岩木山

JR奥羽本線(青森~秋田)で青森駅から弘前駅まで

JR弘前駅前

朝方の青森市は曇りでしたが、弘前市に着いた時には晴天!
 
駅前の観光案内所で弘前城の行き方を教えて頂き、10分間隔で運行(弘南バス)している100円バスに乗車。市役所前で下車。

弘前駅前から青森空港まで弘南バスで移動。少し早めに空港に到着し、空港でお土産を購入。

いぶりがっこは秋田産?

土・日曜日などは手荷物検査場が混雑するので早めにゲートに移動。

到着した日のことを思い出しながら今回の青森一人旅の振り返り。
 
お水もおいしいから何を食べても美味しかったし、空気が綺麗で、弘前城も公園もとても緑が綺麗だったこと。
 
この気持ちで東京に帰れば、仕事もきっと前向きに臨めるはず!

一人旅は、自分の気持ちを見つめ直すことが出来る素晴らしい機会であることを改めて実感できました。

移動行程:青森市~浅虫温泉~弘前城~青森空港

#弘前市 #弘前城 #弘前市役所 #スターバックス弘前公園店
#岩木山 #しじみらーめん #ラーメン #GENERATIONS 

#3 青森市郊外、神社の観光に続く






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?