見出し画像

脳と身体のリトリート。箱根は良い

旅が好き。箱根が好き。

2022年の初旅行は箱根。

近いので日帰りで行くことも多いけど、今回は1泊2日でのんびりじっくり。
箱根にしょっちゅう行ってるとはいえ、行くところはいつもで知らないところばかりなのであう。

今回は今まで行ったことがなかった箱根元宮に行けた。箱根神社、大好きな九頭龍神社(本宮)も巡って、初の箱根三社巡りとなった。

箱根元宮」は”はこねもとつみや”と読むことも初めて知った。初めてがいっぱいあるってなんかお得な感じがする。




箱根元宮は駒ケ岳の山頂にある天空の神社。寒い。マイナス3度。雲はあるものの快晴に近く、がまんできないほどの寒さでもない。気持ちよく山頂を歩き参拝。たまたま神主さまが居られる日で御開帳していたのもラッキーだった。






近場すぎて三社巡りをしても、まだチェックインまで時間がある。「珈琲飲みたいね」で探し見つけたカフェがこれまた素敵だった。





MR COFFIE

暖炉にあたりながらゆったりとした時間が流れる空間。珈琲もチャイもとてもおいしい。箱根にこんな素敵なカフェがあったなんて。

あんまり素敵すぎて、翌日ホテルをチェックアウト後、開店時間まで待って珈琲を飲みに行くというお気に入りっぷり。


そして岡田美術館。

展示の仕方、コレクションのセンスが秀逸なのである。全部じっくり見ると情報過多で頭がパンクするので、今回は「中国陶磁器を見る」とポイントを絞って見た。現代において個人でこれだけの美術品を収集していることがすごい。岡田美術館を訪れると「公開してくれて本当にありがとうございます」という気持ちになるのだ。


最後は自然薯の森「山薬(やまぐすり)」



ここも以前から知っていたのだけど行ったことがなかった。自然薯のステーキやさつま揚げという料理も人生初めて。おいしいのはもちろん、食後のギルトフリー感が心地よかった。



大好きな箱根の新発見がいっぱいの2日間。
でもなにより大好きな友達といろんな話をする時間がたっぷりあったのがなによりのリトリートになった。

普段もオタクとして家で楽しく過ごしてる。でもこの2日間はあくびでっぱなし、昼寝も出来て、夜もぐっすり寝られたので、つくづく普段は緊張してるんだなって思った。

外に出て、非日常の時間を過ごすこと。それだけでも体も心もだいぶ緩む。"何にもしないをする"あらためて大事だなって思いました。

そんなわけで今日も緩みっぱなしでちょっと困るんだけど。


さて、今年はどれだけ旅行に行かれるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?