見出し画像

朝ご飯を食べに行ってきたで(3日目)

鹿児島空港で食べたいものがもう一つあった。
何の因果か帰りの便が早いもので、朝食のはしごをする時間がない。仕方がないのでもう一度来るかとなったわけです。

凝りもせず、朝3時半に起きまして。闇夜にスクーターを走らせ羽田空港まで向かう。これを読んでいる人の中には、何故ハーレーじゃないんだ?と思う方もいるかもしれませんね。
ハーレーは自宅にはおいてなくて、少し離れた場所にコンテナを借りて保管しているのですが、その乗り換えにかかる時間が無駄だなぁというのが理由でスクーターを利用している次第。時間に余裕があるなら全然ハーレーで走った方が楽なんですが。
しかも、こんな深夜帯なので幹線道路もすいているので渋滞に巻き込まれる心配もないのだけど…

さて、羽田につきまして真っ先に行うのは、当日アップグレード。
無事にクラスJにアップグレードできまして、何なら復路も同時にアップグレードできました。

行ってきまーすの図
朝焼けが美しかったので

今回の旅のお供は前回同様「それでも世界は回っている」なのですが、少々心配していることがありまして、移動中に読み終えてしまうのではないかということです。それほど読むペースが速いわけではないですが、もう半分以上読み進めておりましたし、今回の移動時間を考慮すると、ちょっと時間が余っちゃうなぁという感じ。もし読み終えてしまったらどこかで続刊を買い求めることになるかもしれません。

とはいえ、相変わらず早起きだったので、鹿児島へ向かう空の旅は本を読んだり、眠ったりという感じで過ごしておりました。
過去二回の鹿児島への朝ごはんの旅で少しずつ学習しておりまして、今回は前回より空港から離れてみようと目論んでいます。とはいえ、メインは空港建物内での朝食なので、それは外せません。
今回は既に復路もアップグレード済みなので、これまで以上に時間に(少しだけ)余裕があります。

空港に着きましたら何を見ることもなく建物を出て、前回歩いた駐車場の端まで行きさらに大通りを渡ります。
地図によると、付近に西郷さんの像があるようなので、それを見に行ってみようと思います。
西郷さんが立つ公演はちょっとした資料館のようになっているのですが朝早くから見ることができて、いい時間つぶしになります。

西郷公園入口 お食事処の暖簾が趣深い
西郷どーん

ここにも飲食店があるのですが、残念ながら開店時間が遅い(といっても、私にとってはというだけで、一般的には普通です)ため、ここで食事をとることは難しいようです。

西郷さんを背中側にぬけると、高速道路と思わしきものにぶつかるので、そこを迂回し反対側に行くとそば畑が広がりっています。都会に住んでいるとなかなかそば畑を見る機会がないので、得した気分になります。

初めて見た気がするなぁ
赤い蕎麦の花畑というらしい


そこを抜けるとバレルバレーという、麹と焼酎とビールのテーマパークがあります。テーマパークってほどでは無いとは思うんですが、公式サイトにはそうあるのでそうしておきます。

朝9時から工場見学ができるので、サラーっと見せてもらうことにした。
団体だったら、説明してくれる人がいたりするんだろうけど、朝早くに一人でフラッといったものだから、なんとなく施設を眺めたというだけで終わったけれど、なかなか楽しかった。

でかすぎるボトルが!
上から撮影したら、「麹」が見えるはず
スロヴァキア共和国名誉領事館
麹樽

今も使われているのかは不明だが、スロバキア領事館の建物が併設されており、その名称からもチェコスロヴァキアとの関係性が伺える。

さて、そろそろいい時間になってきた。しかし、朝ご飯の前に恒例の足湯には行っておかなければならない。足湯にもいきたいのだが、前回売店で眺めていた鹿児島空港開港50周年記念のTシャツが気になりすぎていたので、早急に売店で買い求める。

3枚目。これでコンプリート
黒板アートがかわいい。


その足で急いで足湯に行き、旅の疲れを癒す(いや、この慌てぶりの方が疲れる)。
しかしながら、どうしても最後のタオルを手に入れなければならないし、せっかくだから脚をつけておきたいしというそんな思い。
過去2回は足湯利用時間開始とともに利用していたけど、今回は少し時間がたってから利用したことで気がついたことがある。
利用開始時刻段階ではまだぬるいんだ…
今回はしっかり熱かったのでちょっと驚いちゃった。

大急ぎで足湯を堪能した後は、どうしても行きたかったお店に朝ご飯を食べに行く。空港の3階奥(手前の店が朝は営業していないので見落としがち)にある、鶏そば屋「月よみ by GET54」店構えがおしゃれすぎて一見入りづらい雰囲気なのだけど、メニュー自体はリーズナブルなものだった。

https://www.instagram.com/tsukiyomi.by.get54/?hl=ja

おしゃれすぎる

ふだんあまり鶏ポタ系のラーメンを食べる機会がないので、今回初めて食べたのだけど、正直驚いた。こんなに上品でフワフワして、えも言われる美味しさなんだと。あまりの感動に、うまいうまいと小声をこぼしながらあっという間に平らげてしまった。

ふわふわ~

大盛にしていたのだけど、もう一杯食べたいレベル。
こりゃまた食べに来なきゃならないなぁ…(フラグ)

店を出て、大急ぎで売店に向かい揚立屋でてんぷらを買い求め、バタバタと保安検査場に向かい帰りの飛行機に乗り込む。
羽田方面の天気はあまり良くないが、鹿児島上空はそこそこ良い天気だったため、いい感じの写真が撮れた。
いろんな風景画を撮影してきたけど、空からの景色ってずば抜けて美しいよね。

離陸直後
紀伊半島上空
かすんどるねー

同じフライトで撮影した富士山はやはり曇り空でいまいちな感じだった。

羽田に到着し、制限エリアを抜け、第一ターミナル到着口にて、この後どうしようかと悩む。とりあえず、お昼ご飯を食べようかとも思うのだけど、レストランに入るのもどうだろうなぁ…お、そうだ、さっき買った天ぷらを食べるのが良いのでは。

いただきまーす

長くなったので、続きはまた後日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?