見出し画像

一日一食生活は今月で約1年が経ちました

私の一日一食生活は今月で約1年が経ち
ました。目的はダイエットではなく健康維持
のため 。過去の私の病歴はほぼなし(笑)

じゃ、なぜわざわざ健康維持の為に
そこまでやるのか?

現在、私は48歳。30歳の時の私は
とにかく「癌」えいう言葉にとても
とても敏感(;^_^A

テレビや雑誌、ニュースでも有名人のがん
闘病の話、健康だった人が健康診断で癌が
分かって何か月後に亡くなった。。

などあちこちで「癌」という病にかかってる

人がいる。と聞いて他人事ではないと思って
た 。がん保険に関しては自分が将来かかる
かもしれないガンの種類を選んで保険を選ぶ。。

これって切りがない?

癌保険だけど
全ての癌に適用されるわけではなく「女性特有」の癌もあればがんにかかったあとのケア
の充実した保険内容も保険によってばらばらで。。

そもそも現時点で「癌」にかかっている訳で
は無いのでどの癌保険が適切なのかを選ぶの
はかなり至難の技

例えば保険のプロに頼んでも100%の予測は
不可能
笑。そんなところにお金や労力を使う
のであれば食事や生活習慣を変えればいいだ
けなのでは?
(笑)

それからは健康本や東洋医学のお医者様がの書籍なんかを買いあさり自分なりに勉強した結果、もしかして毎日食べてる食事で「癌にはならない」?

って考え出したのが今の生活
(一日一食)の始まりです。30歳の頃は当然一日一食なんて考えたこともなくとにかく**何を
食べれば健康になるか? **

癌にならないか?(笑)

当時の私はなにか買うときにはまず成分表を
確認出来るだけ身体に悪いものは避けて買う
習慣を付けました

その割には大のポテトチップス好き!
仕事中はほとんど間食はしてなかったですが家に帰りご飯を食べたあとに大好きなじゃがりこを一箱完食!(笑)

健康を意識してる割にはかなーり悪いものも
食べてる(笑)やってることがちぐはぐですね。その後もいろんな本を読んだり実際に
実践したり。。

現在の私の生活、食習慣に変わり。。

何を食べれば健康になるのか?ではなく
何を食べないか?が大切だという事が分かり
ました

一日一食を一年間やってみて一番メリットに
感じてることは「精神の安定」です

身体が健康であれば「精神も健康」という言葉を聞いたことがありますが現在の私は正にその感覚です

腸内環境と脳とは密接な関係があり
ます。精神疾患、うつ病などの方は腸内環境
のトラブルを持ってる方が多いという事ですが、実際に少食生活を経験し腸内環境を改善
した私はその意味がすごく理解出来るんです

もちろん、いろんな原因があって一概にそれ
のみが理由だとは思ってませんが腸内環境の
改善がうつ病の改善の大きな改善策になる

心から思っています

私は現在、一日一食ですがたまにランチに出かけたり旅行に行った際はホテルのおいしい朝食を食べたり

どうしても甘いものやいまだに大好きな(笑)スナック菓子が食べたければ遠慮なく食べてます。最近は手作りスイーツを作ります

私の職業は美容師ですが嬉しいことにお客様からのケーキやお菓子の差し入れを頂くことがあります

そんな時は小躍りするくらい嬉しくてお客様と一緒にその場で頂く事も良くあります♪

それでも現在の私の体調は完璧で風邪を引くこともなく、たまに引いても症状は軽く一日もあれば治るんです

ダイエット目的一食生活をされてる方も多い
ように感じますが、どうぞあまり無理せず
自分を追い込まず楽しむ感覚で継続してみて
下さいね

少食生活の先に待ってるのは
「健康」と「理想の体重」ですので!あせらずゆっくり!がポイントになると思っています

今日は最後まで私のブログを読んで頂きありがとうございました。

動画も取りましたので良かったらついでに観てみてくださいねでは、また次回に!

【一日一食、一年経ちました。私が感じた3つのメリット】

https://youtu.be/CC_O4E01wP4

田中みさ

追伸

先日、醤油麹や甘酒の元になる「麹」
を作りました(笑)

麹菌という物があるのでアマゾン購入しお米
と混ぜて菌を繁殖させて出来上がりです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?