見出し画像

最近の私の語学学習(英語とスペイン語)

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

仕事で頭の中がいっぱいのときというのは、勉強に手がつかなかったりするものですよね。

ですが、なんとか毎日10分でも語学の勉強はしようと努めている今日この頃です。

英語の勉強


英語は、なるべく毎朝シャドーイングを10分やろうと心掛けしています。たったの10分なら、毎日でもできる!

私は朝起きて必ず洗濯物を洗い干し片づけるのですが、この間に「ながら」でシャドーイングします。

10分という時間は、スマートウォッチにて行います。

使っている教材は、こちら!

オフィスの同僚同士での英会話が学べて、オフィスカジュアル?的な英語の言い回しなども幅広く学べます。結構知らない言い回しがあるので、全然まだまだ覚えられていません・・・

ひとつのテーマにつき、1回の会話で30秒くらいの会話があり、それが5回くらいでひとつのチャプターを構成するようなイメージです。

30秒くらいの会話文を10分間ひたすら繰り返しシャドーイングするようなイメージです。

ちなみに、昨年までは、こちらの教材を使っていました。

こちらは語彙力向上のために使っていたもので、新出単語を使った文章(30~50秒くらい)があるので、それを10分間繰り返していました。

やっぱり、語学学習は繰り返しが大事。

暗記しようとしても、アウトプットありきのインプットでないと全く身にならない。

そして、コツコツやらなければすぐに忘れてしまうから、「毎日」「少しずつ」がベストな勉強法だと思います。

スペイン語

英語は長年勉強してきているので、ある程度、仕事でも最近は話すのに慣れてきました。

ですが、もう1言語できるようになりたい!!とおもって勉強しなおしているスペイン語はまったく初心者の私です。

昨年12月にスペイン語検定5級を受けたのですが、残念ながら不合格でした・・・

その原因のひとつとして、やっぱり単語力の不足さを感じました。

なので、単語を覚えるべく、今年に入ってからは1日10個だけ、簡単な文章を丸暗記する。というのをやってみました。

たったの10文なのですが、全くの初心者だと、

めっちゃキツイ。。

2週間くらいやってみたけど、たったの10文だけれども、すぐに挫折しました・・・

だけど、これは確かに効果があるとは実感しました。

勉強から離れたふとした瞬間に、ふと頭にフレーズが思い浮かんだり、単語とその意味がいつのまにか頭に定着していたり。頭に残っているな!と実感できるんですよね。

だから「1文まるごと暗記法」は自分には必要だなと思っています。

だけど、1日10個の文章を丸暗記するは相当きつかったので、いまはもっと続けやすくするために1日1文だけ覚えるという風にハードルを下げるようにしました。

どんな勉強も、続けられるくらいの低いハードルにすることが大事ですよね。

最近読んだ本「がんばらない効率化」を読んでも、「がんばって一気にやる」「ためて、いっきに処理する」というのは極力避ける方がよいということを自覚しました。

これからは「頑張るをやめる」=「頑張る必要がないくらい負担を減らして続ける」という方を選ぶようにしたいと思っています。

1日1文だけの方が、全然続けやすいし、1日に1文だけインプットするわけですから、脳みそも疲れすぎず、記憶も定着しやすいような気がしています。

もちろん1日10文できたらよいけど、2週間で挫折するくらいなら、1日1文を、2カ月続けられる方がよっぽど良い。2カ月も続けることができたとしたら、継続しようと意識することなくもう習慣化できているでしょう。

何をどんな風に勉強するかよりも、結局は継続できるかどうかが語学学習には肝心ですよね。

「がんばらない効率化」は、仕事にも勉強にも必要な考え方です。

明日も(がんばらずに)がんばります!

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
Youtube「会社の縁つなぎ巫女」チャンネル登録よろしくお願いします♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪




この記事が参加している募集

英語がすき

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?