膠原病 お薬増えたね編


煎じ薬が1.5倍になった事は以前の記事でも書いた。
超アナログ人間だから、今まで他の記事のURLを載せられるか問題を見送って来たがトライしてみよう。


さてどうかな。

まぁ、その後も薬の量は変わっていないのに加えて、この倦怠感と疲労感をどうにかして欲しいと何度も切にそして熱心に先生にうったえたところ、みなさんにもお馴染みの粉状のお手軽漢方薬を処方してもらった。
漢方薬はツムラさんがメジャーだが、私が薬局で貰ったのは太虎堂さんの補中益気湯 ホウチュウエッキトウ。
ツムラさんにも同じお薬があるようです。


効果:気力がわかない、疲れやすいといった人から、胃腸虚弱、かぜ、寝汗など、また、病後・産後で体力が落ちているときや夏バテによる食欲不振にも使われます。

となっている。

飲みだして10日程経つのだが、実感として、倦怠感疲労感共に改善し、食欲が増している。
noteのコメントにリウマチは栄養失調ですと教えて下さった方が居られたが、このお薬のおかげでガリガリからも脱却出来そうだ。
日中、お腹空いて仕方がないんだもの❤️


是非とも倦怠感や慢性疲労にお困りの方にはお勧めしたい漢方薬だと思う。
特に膠原病による倦怠感や疲労感は他人に理解されにくいから、社会でも家庭でも辛い思いをされていると思う。
そんな時こそ、補中益気湯を手に取ってみて欲しい。

ただ、前回の記事のシラフでカラオケの次の日はさすがに寝込んだ。
楽しくても無理は禁物。
身体の声を聞いてあげなきゃと猛省した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?