見出し画像

妊娠前から摂取してほしい栄養素


妊娠前から摂取してほしい栄養素は、「葉酸」です。

葉酸はお腹の赤ちゃんの脳や神経を作るのに不可欠な栄養素で、妊娠6週目までにほとんど完成してしまうんです。

多くの広告で妊娠中の方に「葉酸」が必要と言われていますが、不妊治療中から「葉酸」は積極的に摂りましょう。

今日は、「葉酸」について詳しく説明していきますね。

「葉酸」が必要なタイミング



「葉酸」が必要なタイミングは、妊活をしているときから!つまり日ごろからといえます。

赤ちゃんの脳の神経は、妊娠に気づくかどうかギリギリの週数には出来上がってしまうそうなので、妊活中からしっかりとることが必要です。

不妊治療されている方は、今度こそ妊娠する!と、少しでも信じているから、続けているんだと思います。

いつ赤ちゃんがおなかに来てもいい状態にしておきたいですね。

どのくらいの「葉酸」が必要なのか


どのくらいの「葉酸」が必要なのかというと、厚生省は、日に400マイクログラムの摂取が望ましいと言っています。

ちなみに400マイクログラムというのは、1ミリグラムの1000分の1です。

例えば以下の、食材を例に見ていきましょう。

  • ほうれん草2株:126マイクログラム。

  • グリーンアスパラガス3本:114マイクログラム

  • 納豆1パック:48マイクログラム

こちらを参考に、日々摂取してみてくださいね。


具体的な食材はこちら


具体的な食材は、こちらです。

アスパラの肉巻き


  • ほうれん草

  • アスパラガス

  • 納豆

  • アボカド

  • ブロッコリー

  • 豆もやし

  • 鳥レバー


また葉酸は、ビタミンB12と補い合う関係なので、以下のものと摂取するのが望ましいです。

  • 牛肉

  • 鶏肉

  • 牡蠣

  • アサリ


牛肉にアスパラガスを巻いて、焼くだけなんて簡単でいいですね。

サプリメントで補う


サプリメントで補うべきか、については医師の判断によるでしょう。

前の病院では、サプリメントはむしろ摂取しないほうがいいと聞いていましたが、転院先では、サプリメントを販売しています。

様々なもの、様々な情報があふれていますが、最終的な判断は、「あなた」です。


不安な方は通われている病院の医師に相談してみてくださいね。


適度に「葉酸」を摂取して、いつか赤ちゃんがおなかに来たときに、ベストな状態にしておきたいですね。


今日はここまで^^

最後までお読みいただきありがとうございました。