見出し画像

日本介護美容セラピスト協会基本講座開講します!

3月3日から大阪へ二泊三日、日本介護美容セラピスト協会 のインストラクター研修と試験を受けに行ってきました。

4人の同期と2日間夜までのみっちり研修と実習、試験まで。疲れました。。。

でも無事に「合格」‼️

これでインストラクターは全国に22名。
長崎インストラクターは私、初✨
ビューティータッチセラピストは全国に2600名。

「心と体の美容療法」でもある「ビューティータッチセラピー」を仲間たちとともにまだまだこれから広めていきます。


化粧療法、美容療法、美容リハビリ、そういう言葉もでてきてますが、「美容」とはただ「綺麗になる」というだけではなく、心にも、体にも、脳にも、お肌にも作用する。
そんなことを学び、そこに特化した施術プログラムが組まれています。

また、厚生労働省発行の保険外サービスガイドブックにも、日本介護美容セラピスト協会のビューティータッチセラピーは掲載されています。



コロナが五類になったとはいえ、衛生面にかなり配慮された施術の仕方も学びますし、様々なデータや、実証実験もあり、認知症予防での学会発表にも基づいた独自の施術プログラムになっています。


私は長年エステティシャンをしてますので、その資格をもって施設や訪問美容もできはしますが。
が、ビューティータッチセラピストを取得してみて、やはり知識、対応の仕方、施術の違いはとても感じました。

ビューティータッチセラピーは健康なシニア世代のみならず、要介護の方、障害ある方、認知症ある方にも対応しています。
体験したい方や、取り入れたい施設様。
資格取得に興味ある方はご相談ください。


介護美容いいよねーー、
今の時代必要だよねーー、
とは皆様言われますが、利用する。までになかなかならない場合も多いです。
それはきっと、
一般的な美容のイメージだけが先行するから。
そして、すぐに効果でるものでもないから、

実際に利用した方や、取り入れた施設では、継続的に取り組まれてるので、まだまだその辺りのお知らせや、周知活動もどんどん知っていただけるよう動きます。


3月9.10日は長崎県諫早市と長与町のイベントに仲間と出店。
100名を超える方々にハンドセラピーを体感していただきました。

初め知った。 
手がしっとりなった。
軽くなった。
一人暮らしの母にきてほしい。
施設にいる母にきてほしい。
資格に興味あります。
などなどたくさんの声も聞くことができました。

資格講座は4月末より長崎県諫早市にてスタートします。
現在募集中。
いずれも残席4
ハンドセラピスト講座は満席となりました。

申し込みフォームはコチラです。

①金曜クラス
https://e-ve.event-form.jp/event/73899/202404nagasaki-fri

②土曜クラス
https://e-ve.event-form.jp/event/73898/202404nagasaki-sat

ご質問等ありましたら、メッセージにてどうぞ。
nonsince21@gmail.com


日本介護美容セラピスト協会はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?