見出し画像

40過ぎて独身で生きづらいです


40過ぎて独身で生きづらいのに、振られたあと、友人から変な噂を立てられ、仲良かった子には嫌われて、
周りに気を使えば使うほど空回りして余計に嫌われます。
最近では皆に嫌われてると心が悲しくて辛いです。

杏仁豆腐さんからのご質問です。

わたしは月に一回上京して個人セッションを行なっていますが、最近の世の中の流れで遠隔セッションのみとなっています。

個人的にメッセージで相談をいただくことが多く対応しきれないので公開という形でお答えしています。

差し支えのない程度に今の状況を記してくださるとお答えしやすいです。よろしくね。

ご相談をありがとうございます。

杏仁豆腐さんはいま辛い毎日をおくっているのですね。

辛い理由は

①40歳を過ぎても独身であること。

②好きな人に振られてしまったこと。

③変な噂を立てられたこと。

④仲良しの方に嫌われたこと。

⑤周りに気を遣い過ぎて更に嫌われていること。

ですね。辛いことが多くて読んでいても切なくなります。

そんな気持ちで今のザワザワとした世の中となんとか折り合いをつけて暮らしているのですからかなりのストレスでしょう。今日までなんとか持ちこたえてきたのですね。お疲れ様でした。

もしも自分が杏仁豆腐さんだったらどんな気持ちだろうと考えてみましたが、胸がきゅっとすぼまってしまうような、自分がどんどん小さくなっていくような心細い感覚になります。更には足先が冷たくなるような気がします。お辛いですね。

お会いしたことのない杏仁豆腐さんのためにわたしは何ができるのかしらと考えてしまい、「もしも自分がその立場になったら」と考えてみました。

そうすると①以外は全て自分の40代だわ。と気づきました。わたしは30歳で離婚をしたあとに「是非今度こそ素敵な結婚をしたいものだわ」と望みつつ58歳のいままで独身ですので、40過ぎて独身の杏仁さんと3人の子持ちで独身のわたしの切なさは甲乙つけ難いところでしょうか。あ、別に「どっちがツライ勝負」をしているわけではないのですけれどね。

②なのですが、振られるのは辛いですよね。わかります。忘れることもなかなか出来ないと思います。わたしは以前から恋愛相談を受けることが多く、わざわざわたしに相談に来るということは殆どが失恋した方です。稀に恋愛中の方が相談という名目でいらっしゃいますがこの場合はまあ、惚気ですね。

思うのですが恋愛問題と健康問題いうのは他のことよりも学びが高速ですよね。種の保存という生き物の唯一無二の生きるテーマに直結しているからでしょうか。そ、結局は子孫を残したい!よりよい子孫を!という肉体なのか本能なのか遺伝子だかなんだかわかんないけれども突き上げる欲望をわかりやすい形にしたのが恋愛なのでしょうか。そして自分との子孫を作る異性を見つけて子を成しいかに他よりも有力な状態で養育し次の世代につなげるかということに纏わる様々な問題と喜びが今の世の中の主題なのでしょうね。(粗いまとめ方ですので同性愛に関しては省いています)


対面でのセッションの場合は相談者と一緒に少し時間を遡って傷つく以前のご自分に焦点を当ててみることもしていますが、公開のご相談ということですので②の杏仁豆腐さんを振った方のことはもう手放してください。もしかしたらわたしにご相談をしてくれた時点で少し手放せているかもしれませんね。相談する。ってそういうことだと思います。

③の変な噂はまだ続いていますか?そのせいで④の仲良しの方に嫌われたのでしょうか。別の原因があったのでしょうか。いずれにしろ杏仁さんの心が他の人から怯える形になり⑤の気を遣い過ぎて更に嫌われているに繋がっているのでしょうか。

変な噂はまだ収まりませんか?嫌われてしまった仲良しの方とはもう一度お友達になりたいと思っていますか?

わたしも随分噂を立てられて苦しい思いをした時期が長かったのです。自分が悪い噂の的になっていると知った時、わたしが何よりも怖れたことはわたしが悪い噂のせいで「傷ついている」ことを他人に知られることでした。噂が辛いのではないのです。自分が傷ついいることを人に知られることが辛かったのです。(お前は高慢ちきの白鳥麗子か?だから悪い噂も立ったんじゃない?という声が聞こえてきますね)そのために悪い噂を「なかったこと」「わたしには聞こえない」「わたしは傷ついていない」と無視しつづけたのです。この方法は逃避なのでしょうか心理学もカウンセリングも全く知らないわたしにはわかりません。白鳥麗子になったわたしがその役に飽きるころに噂も風化したようですが時間が解決したのか、白鳥家の執事が裏から手を回したのか。それもわかりません。

④仲良しの方に嫌われたことについてですが、原因が何であれ人との別れは必ずやってきます。それは生き別れか死に別れのどちらかです。100%別れは来ます。そして世の中には人っていっぱいいるのです。別れることで空いた席は必ず埋まります。楽しみにしていてください。

⑤周りに気を遣い過ぎて更に嫌われていること。これは現在進行形ですね。杏仁豆腐さんは今日も傷ついて疲れているのですか?

これは職場での人間関係なのでしょうか?わたしもね、人に嫌われるタイプなんですよ。人に好かれる人っていますよね。そして嫌われることが多い人っていますよね。アレ、わたしって嫌われてるんだあ。って認めるのって辛いですよね。こんなに気を遣っているのに空回りした虚しさってホント気を遣った時間を返して!って言いたくなりますよね。こっちが下手に出たらいい気になりやがって。って杏仁豆腐さんは思いませんか?わたしは何度も悔し泣きしながら思いましたよ。イメージの中で毎日何度も相手をぶっ殺しましたよ。それくらいしないと心が壊れちゃいそうで。あ、その人達全員まだ生きてますけどね。「人を呪わば穴2つ」とか「笑顔でありがとうを連呼すればなんでも解決」なんて傷が浅くなってから言えることです。

わたしはわたしを嫌う人を憎みましたよ。神様に「人を憎んだくらいでバチが当たるならばホラいますぐ当ててごらん!」と開き直りました。ダイナマイトを身体に巻きつけて炭鉱に飛び込む伊吹重蔵ですね(青春の門筑豊編)

バチは当たったのでしょうかねえ。無事に58歳まで生きています。

そして、できるだけ気分を良く過ごすために小さなことでも自分がゴキゲンになれるツールを複数用意しておくことをお勧めします。

わたしの場合は「コーラとポテチとチョコレート」です。普段は健康と美容のために避けているのですが、「これを食べたらわたしは気分が上がる」という設定にして、「あ、まずい状態かも」いう時には躊躇わずにコンビニに走ります。普段は我慢しているもので手に入りやすく、法律に違反しないものにしてください。「行列して買う名店のナントカ」ではいけません。間に合いません。こういうことは初動が大切だからです。フライドポテトもわたしの中では「上がる食品」です。それでもダメならカップヌードルです。安いものばかりなのが笑ってしまいますね。自分を騙し騙しで良いのです。ちょっとでも明るい気持ちになれたら、その尻尾を摑まえるのです。

杏仁豆腐さんが少しでも明るい気持ちになれることを願っています。

画像1











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?