見出し画像

【推し山】福島県伊達市霊山は最高の癒しスポット

「霊山」、最初名前だけ見て怖い!?って思ったんですが
怖いどころか最高の山でした。

新・日本百名山 霊山を登る – 伊達市観光物産交流協会 (date-shi.jp)

何が最高かって、様々な奇岩が生み出す絶景がすばらしい。
見所が多く景色が様々変わるので全く飽きることがない。

そんなすばらしい山だけど短いコースであれば普通のスニーカーでも大丈夫なくらい歩きやすく、2~3時間ほどあれば十分に堪能できる手軽さ!

霊山があるのは霊山町。かっこいい地名だ。

一番のお気に入りスポットはここ↓

岩、ビジュが良い~

こんな感じの非日常感ある眺めをいたるところで堪能できます。
初めて行った時もう本当に楽しくて即霊山推しになりました。

なお私は登山初心者ですのでコース一周すると結構ヘトヘトなんですがガチワンダーフォーゲル部の方などにとってはちょっとしたお散歩程度の難易度かと思われます。

岩にそれぞれ名前がついてるので推し岩も決めやすいですね!

絶壁の巨岩に登ることだってできます!

岩にハシゴが付いていてさながらアトラクションのようです!
高所恐怖症の人は気を失うかもしれません。
私は全身震えながらもなんとか登りきりました。
苦労して見る絶景はまたひとしおです。


たくさん歩いたら水分補給と栄養補給は大事!
山に登る最大の理由って、山で飯を食うことだったりします。

おにぎり、スープ、食後のコーヒー。
完璧です。
うまい空気の中で絶景を目の前にして飯を食う。
これ以上の幸せってあるのか。

巨岩の上で頂く贅沢なランチ

ネタバレになるので写真はほどほどにして最後に1枚。

日が落ちる少し前の護摩壇、きれいだ~

絶景過ぎて泣いた

整備されていても夜の山はキケン!
さっさと下ります。

景色をたのしみながらのんびりと一周しても、
日頃まったく運動しない鈍った足は棒です。
でも大丈夫。
登山口のすぐ横にあります。

自然薫る彩りの里 りょうぜん 紅彩館 (kodomo-ryozen.org)

天然温泉ではないですが湧水と薬草の大浴場に入ることができます!
風呂に入って、帰ったら寝るだけ!最高~

日頃の疲れや煩悩が吹き飛びます。
私の推し山、ありがとう。

また必ず来ます。

#わたしの旅行記 #霊山



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?