見出し画像

ジャパニーズマスキング・ザ・ズキン

散歩に出ると、顔下半分をがっつり隠してジョギングする人達を良く見ます。そこで思い出したのが鞍馬天狗やネズミ小僧。常に顔の大部分を隠しながら密な場所に滅多に出てこないし、出てきたとしてもひらりと飛び歩くか、小走りで人目を避けて逃げて行くので感染リスクは最小かも。もしかして今のこの状況に最適なスタイルなのでは、、ということで、伝統あるジャパニーズマスキングスタイル・ザ・ズキンの付け方はこちらです。来年ゲストが手拭いを買ったら「忍者巻きやってみなよ。」とかそそのかしてトライして欲しいので、まずは今から私が練習です。よく考えたら、寝起きのボサボサ頭も隠せて一石二鳥。このスタイルでお目にかかった時は、奇異の眼差しを向けず「ああ、寝坊したんだな。」とお察し下さい。

北欧の皆様を日本各地へご案内中。時々書いたり、ツーヤクしたり。はたまた、ラジオに出ちゃったり。