見出し画像

#3|LLAMA FACTORY

こんにちは、学芸/岩切さんの身に余る紹介を受けまして、みささぎ一級建築士事務所の松本です。

ご紹介にあった通り、この度学芸出版社さんビルの改修工事を設計させて頂きました。設計者の視点から、3週間の短い期間ですが、工事の様子をレポートしていきたいと思います。

まずは、(私のことは既にご紹介頂いたので)岩切さんに振られたLLAMA FACTORY/秋友さんのご紹介から。

確か2010年、長い旅行から帰ってきた年の年末に、中津で会ったのが最初ですが、名刺交換した際に出てきたのがこれでした。


彼が作っている名刺入れです(写真は名刺交換したその場で注文して作ってもらった私のもの)。木製の名刺入れは他にも結構目にしますが、これが素晴らしいのは、その動き。


開け閉めの際に、カチッ、とひっかかりがあるのですが、それを精度の高い寸法だけで実現しているところ。建築関係者はグッとくるポイントのようで、当時現場をお願いしていた大工さんはじめ、私と名刺交換した数人は既に注文していました。(下記ウェブサイトから注文できます。)

オーダーで入れて貰える真鍮プレートの文字まで手打ち、と、美学が貫徹しています。サイト↓に掲載されている家具の通り、緊張感のあるモノを作られています。

http://www.llamafactory.jp/

今回、一部の家具の製作と手配をお願いしています。
連絡した時、ちょうど翌日から海外へ出発だったにも関わらず、フットワークよく対応してくれて感謝です。仕上がりが楽しみ。

**

その他、建築工事を大登建設さん、家具の一部をキクスイさんにお願いしています。ご紹介は次回以降に。

それでは短い期間ですが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?