見出し画像

初心者にオススメ!取材のプロが分かりやすくていねいに解説してくれる人気講座。取材のエッセンスが凝縮された講座の中身とは?

※この記事は、みんなのカレッジ「取材ライティングコース」内の課題で受講生同士が相互取材(2023年12月実施)し、その後インタビュー記事化したものです。


今は主婦も副業で稼ぐ時代。そう!フリーランスだって夢じゃありません。
最近注目されている、取材もできるWebライター。
今回ご紹介するのは、第一線で活躍する取材のプロが教えてくれるライティング講座です。
この講座の特徴は、とにかく初心者でも分かりやすいこと。
実際、超初心者ライターの私も楽しく学んでいます。

「取材ライター?難しそうだし…」
「主婦だから、お金も時間もなくて…」

そんな方にこそオススメしたい「みんなのカレッジ 取材ライティングコース」クラウドワークスが運営する「みんなのカレッジ」では、とても人気のある講座。神コースとも言われるくらい、先生の解説が面白く、とにかく受けていて楽しいです。

「初心者でも取材ライターを目指せるの?」

気になる講座の中身は、現在受講中のあやさんにインタビューして、
どんなコースなのか詳しく教えていただきました。

自分で取材できたら面白いかも?!きっかけは好奇心から

ーーーあやさん、では自己紹介からお願いします。

今は在宅で短い時間事務などの仕事をしながら、ライターの勉強をしています。小2の男の子がいます。

文章を書くお仕事がしたくて「みんなのカレッジ」のWebライターコース初級とライターのためのカメラコースも受講しました。
「みんなのカレッジ」を受講するまで、ライティングを習ったことはなかったのですが、過去のお仕事の中で文章を書いたことはあります。

ーーー取材ライターをやってみたいなと思ったきっかけは何でしょうか。

取材ライターをやってみたいと思ったのは、以前、日本の木材を使って活動されている方々について調べたことがあり、そのような活動をしている人や商品、素敵なサービスを自分で取材して紹介できたら面白そうだなと思ったことがきっかけです。

ライターとしての経験がなくても「チャンスがある時にやってみよう!」

ーーーなぜ取材ライティングコースに申し込もうと思ったのですか?
他にも取材系の講座ありますが「みんなのカレッジ」を選んだきっかけは?

まずコースに申し込む前に、クラウドワークスの方に相談しました。

「ライターとして経験がないけど大丈夫ですか?」
「そういう方も、たくさんいますよ」

そう言われて気持ちがラクに。
できるかなと不安はありましたが「チャンスがある時にやってみよう!」と思えたんです。これまでも職場で関係する方々のお話をまとめて、文章を書いたことはありました。でもちゃんとライティングを習ったことはなく、自己流だったので自信はありませんでした。
今見返すと読みにくくて、もっと何かできたのではないかと心残りです。

なので「取材の仕方や記事の書き方など、実践的なノウハウを学びたい!」という講座への期待がありました。

「みんなのカレッジ」を選んだのは、受講期間と費用の面でコンパクトだったから。手軽に受けられるのが、今の私にちょうど良かったです。
また学んだ事をすぐに仕事に活かせそうなところもいいなと感じました。

初心者でも「やってみよう」と思える、具体的で分かりやすい内容

ーーー実際に受講してみて、どうですか?

プロのライターとしてご活躍の佐々木ゴウ先生が、取材の準備段階から終了後までのプロセスやノウハウを具体的に詳しく、丁寧に教えてくれるのがいいですよね。

また生徒間の相互取材という課題では取材を疑似体験することで、初心者の私でも「できるかもしれない」「やってみよう」という思いが湧きました。

ーーー動画の内容は、先生の経験に基づいて作られていると感じますよね!

そうですね。細かいところ(例えば、言葉の使い方)から、取材のやり方を具体的に教えてくれます。取材の構成書や質問書についても書き方だけでなく、実際に使っている書類をテンプレートとして共有してくださるので、すごく参考になります。

ーーー取材ライティングコースを受講した経験を生かしてどうしていきたいですか?

実際に取材インタビューをやってみたいです!
学んだ事を活かしてお仕事をしてみたい。
今どうしようか迷い中ですが、1件応募を検討している案件があるんですよ。

ーーー今は事務のお仕事されてますが、今後は?

現在は事務の仕事をしていますが、今後はライターのお仕事にシフトして、ライターだけでやっていきたいと思っています。ライターのお仕事は、取材だけでなく、SEOもあったりするので、いろいろやってみたいです。
とりあえず、まずは取材かな。

ーーー今日は、どうもありがとうございました!

受講後は、取材ライターとして自信を持ってスタートできる

あやさんとのインタビューで感じたことは、このコースを学んだことで、ライターとして活動の幅が広がる可能性を感じているのが、すごく伝わってきました。

「いろいろやってみたい」と話していた、あやさん。

当初感じていたという不安な気持ちは全然なく、
そこには、取材ライターとしてチャレンジしていく姿がありました。
まずは、初めての取材案件獲得ができるといいですね!

初心者からでも取材ライターを目指せる「取材ライティングコース」
まずは可能性を広げる、第一歩を踏み出してはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?