見出し画像

2023/01/15の日記

今週の福岡、天気は荒れるし気温は高いしで冬の良さが少ない週だった。来週は木〜金くらいからしっかりと気温が下がるっぽいのでもうちょっと我慢我慢・・・

火曜日(1/10)に十日恵比須神社の正月大祭に行った。

夜8時くらいに行ったら東公園の周りを一周するくらい参拝客で長蛇の列ができていて、「ああこれはもう駄目だな」と判断して屋台を楽しみました。ただ遠目からもライトアップされた境内は綺麗だったのと、そもそも「夜の神社に大勢が集まっていてなんかすごく明るい」という状況自体が楽しかったので良。

イカ焼きの屋台20件くらいあった

一緒に行った友達と近くに飲み屋でちょっと飲んで解散。最近瓶ビールを美味しく感じてきた。

ンマイ

昨日(1/14)は先輩の家に遊びに行ってディズニープラスで「ザ・メニュー」を観た。公開時に気になってたけど見れず・・・だったので嬉しい!面白かった〜〜。もう配信で観られるのすごい。

これだ!メチャおもろそうと思って頭に残っていた。多分国内公開からは数ヶ月も経ってない。今年は「観たい」ってなったら寝かせずに観ていきたい。noteはネタバレばっかになるけど、まいいか


週末はチームの先輩に借りた漫画を読んだ。

アイスランドが舞台のロードムービーっぽい雰囲気のある漫画で、17歳の主人公は現地の祖父の家に居住しつつ、人探しや物探しをする探偵業を営んでいる。島内を移動する足はジムニー。

2巻、特にドライブと食事の描写が多くて気持ちがいい

漫画の魅力はキャラクターの造形もだけど、アイスランドの過酷な土地と、街・郊外・自然を行き来する絶妙なバランス感のある生活感のほうにあるかもしれない。本当によかったな〜

spotifyで「アイスランド」で検索して Iceland Road Trip というプレイリストを再生しながら5巻一気に読みました。6巻でているので明日買っちゃお。 

そしてあまりにもコーヒーとパン(と羊肉)の描写が美味しそうすぎる。サイラーのルーベンサンドが強烈に食べたくなってきた・・・

Sailer~~~~~~~~~


今週、冬の良さを求めてたから「北北西〜」がこんなにぶっ刺さったのかもしれないナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?