見出し画像

淑女のゴルフを目指して/「私の全英」への道〜全英第4日目

関西のおばさんがスコットランドでゴルフをする第4日目です。

最終日 本当のリンクスを廻る

セント・アンドリュース EDENコースでスコットランドで3回目のゴルフを終えた次の朝は、オールドコースホテルをチェックアウトして、このセント・アンドリュースの街ともお別れです。

友人ご夫婦が私にリンクスらしいリンクスでゴルフをさせてあげようと、最終日に予約してくださったのが、「LUNDIN GOLF CLUB」。

エディンバラに戻る途中にあるリンクスコース

実はこの「淑女のゴルフを目指して」のタイトルにずっと使ってきた写真は、このコースから撮影したものです。
北海の向こうに浮かんでいるのは、学校で昔習った「北海油田」の採掘場所のようです。
クラブハウスの中には、古い写真も多く飾られ、歴史のあるコースのようでした。

このホームページの中の「Our History」に1868年設立と書かれています。
そして、それを読み進めていくと、

The course was made up of nine holes on the existing links together with nine on ground formerly occupied by the Lundin Ladies Golf Club to the North of the railway line. Sir John made land available to the Ladies on the Standing Stanes Park and a field adjacent thereto. One suspects that the Ladies may have required some persuasion to relinquish their tenure, but Sir John provided appropriate encouragement by having Braid design their new course as well! .

スコアカードとヤーデージブック

ボール無くなりました…。この一文で今までで一番リンクスだったと感じていただけると思います(笑)。
丈のある草木のなかに入れると、もう見つかりません。
でも、ちょうどお昼ごろからのスタートで、穏やかな空気で海風が吹いて気持ちよかったです。

本格的リンクスでがんばったほうかな


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?